人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


そんなあなたもこれを読めば明日からすぐにストライカー

そんなあなたもこれを読めば明日からすぐにストライカー_b0064943_8533948.jpg


朝5時起床、5月8日、本日は東京の北側にある舎人(とねり)にてフットサルの試合です

「フットサルとサッカーの違いは?」

よく聞かれる質問です
人数的にはサッカーは11人、フットサルは5人。
1試合での交代枠はサッカーでは三人、フットサルは無制限。
一度ベンチに下がっても再びコートに戻ることも許されます。
サッカーで有名なオフサイドはフットサルにはありません。
ボールがサイドラインを割ればキックインで試合再開。
ゴールラインを割るとキーパーのスローインで試合再開。

後は大して大差ないのでは。。。と思う方が多いようです。
しかし、フットサルをよくやる人に伺うと,
動き方がかなり異なり全く違うスポーツと考えても間違いではないそうです。

細かいことは抜きにしても、素人ながら僕が感じる違いは
サッカーと比べて、フットサルではトォキック(つま先)で蹴る場面が多いです。

その為、フットサルシューズをみても靴の先が硬くカバーしてあります。
たまにフットサルシューズの中でもカバーしていない安いものもありますが
そのうち靴の先がパックリ開いてしまうという悲惨な結果が待ち受けています。
僕は一個パッカリ開いてしまってダメにしました。

トォキックは初め思ったとおりの方向にボールが飛ばなかったりして
違和感があるものですが、一度覚えてしまうと
シュート時にクイックモーションで突然打てますので
キーパーのタイミングを外せることでかなり有効です。

サッカーでもこのフットサルの技術を使った
ブラジルのロナウドがW杯で活用し世界の度肝を抜いたシーンは
記憶に新しいと思います

世界クラスの一流ボクサーの左ジャブは、肩口からの予備動作が全くなく
突然打たれるそうです。これに反応するのは至難の業。
逆に三流のボクサーのパンチは肩口の予備動作が大きく打ってくるタイミングが
簡単に読めるのでよけるのがたやすいそうです。
こういった予測可能なパンチは「テレホンパンチ」
(電話のように前もって知らせることから)などと揶揄されてます。

フットサルのシュートもまさにこれと同じ。
タイミングさえ外せば威力がないシュートでも入るものです
この点を頭にいれて試合に臨めば、明日にもヒーローになれるはず。
そして、点の取れるストライカーになったそんなあなたを
うちのチームはお待ちしています_(--)_
by ken-roku | 2005-05-19 08:53

<< ポップでキュートなお尻でちょっ...      ポップでキュートな人生をちょっ... >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku