人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


バリウム

バリウム_b0064943_13282220.jpg

うちの会社は夏になると健康診断です
昨日のブログでも書きましたが、
既に風邪をひいているので診断も何もあったもんじゃないと思いますが。。。
問い合わせたところ、風邪でも来てくれとのこと。

身長、体重、視力、聴力、血圧、採血、心電図、問診そしてレントゲン。
30歳になればバリウム飲んでレントゲン検査です。

人生初めてのバリウム体験。
昔ドリフのコントでバリウム飲んでゲップしてしまい
何度もやり直しやっていたのを思い出しました

バリウムそんなにまずくはないですね
味のないヨーグルトのような、、、ただ一気に飲むのはきついです
その後、台の上に横たわると、台が上下に動きます
頭が上になったり、足が上になったり・・・
更には自分で右回り、左回りと動きます
ちょっとした宇宙空間体験です

只でさえ、風邪で足元フラフラ状態なのにこれはきつかった
ここまでして、自分の体の異変に気づきたいのかな・・・
そんな考えが頭をよぎります

知らなくてもいいことだってあるんじゃないかな

ふと、そう思いました

こんな機械がなかった昔の人は、どうだったんでしょう
なければ、ないなりに生きてきているのです
今より病気に対する知識が乏しい分、臆病になっていたのでしょうか?
そんなことはない気がする。
未知の病が発症すれば、臆病になります
でも、気づくまでは、身体に異変が感じるまでは濃く生きていたんじゃないかな

たしかに、現代の医学の進歩により病気の早期発見は治る可能性が高いでしょう
でも闘病生活の間にやれたこと薄まってるのでは。。。
治ったらまた始めればいいじゃないか・・・そんな声もあがるでしょう
治らなかったら・・・
治ってもその頃には「時、既に遅かったら・・・」

やりたいこと突っ走って休みなさいと言われても休まずに突っ走って
それで病が進んでしまって最悪死んでしまったら。。。
それはそれでいいや と思ってしまう僕は一般論ではハタ迷惑なのでしょうね
自分のことしか考えていないと言われるのでしょうね

やりたいこと、そこまで強く濃くイメージ出来てはいません
いいえ、自分がどうなりたいか そのイメージは強くあります
そこにたどり着くまでの道がしっかりと描ききれていないのです
だからいろんな道を模索するのかも。
どの道が正しいなんてないのでしょうから。

いつ自分の中で道を見つけられるか分からないから
それまでに、病に犯されたら嫌だから、、、
早期に発見されていれば治っていたのに・・・そんな病だったら後悔するから
だから健康診断受けてみます

そういう意味では昔の人よりもやりたいことやれる環境にいるのです
いかすも殺すも自分しだい。
この点だけは今も昔も変わりありません

白濁としたよく見えない先に何があるのか
バリウムの向こう側にはどんな結果が待っているのか
焦らず、見つめていきたいものです
by ken-roku | 2005-07-27 13:28

<< 合言葉は勇気~あなたの人生上り...      夏風邪~具湾具湾~ >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku