人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


僕こそ、この人に会いたい 阿川佐和子さん

僕こそ、この人に会いたい 阿川佐和子さん_b0064943_18572673.jpg

なんて聞き上手な人なんだ・・・
決して相手の話を遮ることなく、それでいて単に相槌を打つだけでもなく
ユーモアあふれる切り替えし、話の拡げかた
この方がお見合いを50回しても特別な相手に恵まれなかったそうだが
それは、皮肉なことにその見事な会話術のレベルの高さに
相手の男性がとまどい、「私なんて恐れ多い・・・」と断るしかない
空気がながれてしまったからなのではないかな

プロフィールを拝借
阿川佐和子(あがわさわこ)
生年月日: 1953.11.1
出身地; 東京都
血液型: O型
出身大学: 慶應義塾大学文学部卒

週間文春~阿川佐和子のあの人に会いたい~ 文藝春秋社 対談
婦人公論・毎月22日号連載エッセイ『ああだ こうだ』 婦人公論社

フジテレビ系「スタ☆メン」(日曜22:00~)にレギュラー出演中
テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(月曜21:00~)レギュラー出演中
僕こそ、この人に会いたい 阿川佐和子さん_b0064943_1856319.jpg

この本は週間文春に連載されたいたものをまとめているのか
続きの4巻も出ていてかなりの長い期間連載しているみたい
以下のやりとり読んだら納得でしょ?(阿川佐和子のこの人に会いたい3より抜粋)

例1
瀬戸内寂聴
「...絶対寝た男の悪口を言わないことね。男も女も寝た人の悪口を言わないことよ
阿川
よく分かりました、もう誰も悪口も言わないわ、いっぱいいるけど(笑)
僕こそ、この人に会いたい 阿川佐和子さん_b0064943_19321660.jpg

例2
上原浩治(プロ野球選手)
ブランド品を持ちたいと言う願望はある。だけど、いざ店に行くと・・・
 買えないでしょ?

阿川
買えない。分不相応やなとか、なくても死なないって思っちゃう(笑)」
上原
そうですよね。ブランド品じゃなくても、私生活に支障はないッスから。」
阿川
好きだなあ。結婚しよっか(笑)」
上原
「(反射的に身をひいて)・・・・・ちょっと考えさせてもらいます(笑)」
阿川
アハハハハ。部屋もあまり片付けないんですって?」
上原
ずっと布団の上で生活してます
阿川
布団の周りは・・・・・
上原
ファンレターの入った段ボールとか、(・・・・・省略)あと脱いだ服がそのまま・・・。
 阿川さんもそうでしょ
?」
阿川
一緒、一緒、服が堆積する。」
上原
そうそう。で、一週間分まとめて、洗濯機バーと入れて(笑)」
阿川
やだ、双子かも。あっ年が違うか(笑)」
上原
・・・・・・・

どの人ともこんなユーモアたっぷりの会話がたっぷりなんです。
僕こそ、この人に会いたい 阿川佐和子さん_b0064943_18584373.jpg

2006年私が目指すべき人に決めました
「絡みづらい役者」から「聞き上手な役者」に変身して見せましょう

えっ?別れましょう~???そんな姿は見たくない?
意思は固いですよ。年末私は「広い上手、聞き上手
今まで見せたことない姿を披露しましょう

えっ?出来なかったら・・・
消えましょう~、あなたから~♪嬉しいでしょう?私から自由になれる!」
by KEN-ROKU | 2006-02-01 19:29

<< 先日目にした漫画から~気まぐれ...      現代アートも食すよ >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku