いつか誰かと交換日記!?


言葉のアクセサリー

スポーツライターにあこがれます
いやスポーツだけに限らず、あらゆるジャンルの
もの書き」に憧れているのかもしれません
b0064943_154773.jpg

上手いことを言う
そう評される口調や文体が好きです

言葉を知っていることは大前提
知っているだけではなく、状況を考えて言葉を使う
似たような意味でも、言葉の響きまで気にして、
その状況に一番合う言葉を選ぶ
b0064943_18976.jpg

大好きな向田邦子さんはエッセイの中で、

今の若者は外見の見栄えを気にして貴金属のアクセサリーには大変気を遣うけど
一番気にしないといけない内面を疎かにしている
もっと言葉のアクセサリーを身につけなさい

とおっしゃってました。
コンドウ納得。頷くばかり。
言葉を綺麗に使われる女性には一目置きますし、
お洒落で魅力的な方と感じます

b0064943_193358.jpg

さて、具体的に好きな文章を挙げてみましょうか
サッカーW杯の記事より抜粋してみます


ボンの空には薄くもやがかかり、小雨が降り続く。
そんな中、中村の視界だけはくっきり晴れていた。



これは大会前にドイツのボンにて合宿をはる日本代表
雨が多いボンでの天候を引用しながら
中村俊輔選手が活躍するであろうと特集した記事から。

たった二行の結びですけど、伝えたい事を洒落たポップな文体で
軽くまとめていてステキです。
b0064943_1111120.jpg

花粉症もひどくなれば、集中力の持続も難しくなる。
特にポプラ花粉のように、目に見える大きさで向かって来られたら、
花粉嫌いな人間はたまらない。
あふれる守備センスで日本の中盤を支える福西が
花粉で不調に陥ったりしたら、 それこそ泣くに泣けない。




こちらもボンでの合宿中、代表の中盤を支える福西選手の特集記事。
こちらも花粉と掛けての文章。
なるほど、こうしてみるとコンドウお気に入り文体は
何かと何かを掛けていることが基本のようです

さて、こうした記事がそのまま現実とピッタリ当てはまるか・・・
今大会、二試合を終えた中村俊輔。
とびきり決定的な仕事をしたかと問われれば・・・?

福西選手も守備でマークを外してしまうプレーが多く
稲本選手と交代しました

その稲本選手が見せ場作っていたのでブラジル戦期待大!
やっぱ彼はお祭り男ですから大舞台でやってくれるのですよ
稲本好きのコンドウにとって楽しみな一戦
ミドルシュートを2発、思いっ切り叩き込んで欲しいところです
b0064943_116496.jpg

イヤな話は耳にしたくないからね。耳が炎症にならないといいけど

こちらはフランスのドメネク監督が大会前にメディアに叩かれ、
弱音を吐いた言葉。

3時間後にはブラジル戦キックオフ。
4年間の集大成が、
その間散々「決定力不足」と批判されてきた集大成にならないことを
祈るばかりです・・・
[PR]
by ken-roku | 2006-06-23 01:17

<< 1975年6月18日生まれのA...      尋常さ溢れる肥満か(化)??? >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧