いつか誰かと交換日記!?


<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧



今夜は何だか帰りたくない

b0064943_725898.jpg

b0064943_725882.jpg

酒も入れば帰りたくなくなるもの

わがまま言ってビジネスホテルで一泊
シングル風呂トイレ共同で四千円
東京は森下という町
昔ながらの旅館でした
明日に備えて体をやすめましょう
[PR]
by ken-roku | 2005-05-31 07:25


決戦前夜に

b0064943_12212970.jpg

美味しい海の幸をたいらげました
月島でお薦めの魚介飲み屋さん
今まさに届けてくれましたと言わんばかりに
白い発砲スチロールの箱から新鮮なネタを取りだしさばいてくれますよ
鮪中トロ、ツブ貝、ネギトロ、ウニ、鮪カマ焼き、厚焼き玉子にポテトサラダ
そしてホタテの網焼き!
ホタテはあまりに大きいから一枚の貝を二等分して二枚で一人前
夕方から銭湯行ってほてった体にビールとお刺身

こりゃ酔っちゃうよ

腹ごしらえを済ましたら有楽町に場所を移しましょうよ
ちょっぴりお洒落にバーに入りましょうよ
紅茶のお酒が美味しいよ

よく食べ、よく喋り盛り上がる夜
こんな週末を毎週過ごしたいな~
[PR]
by ken-roku | 2005-05-30 12:21


そんな大会前日は

b0064943_1511440.jpg

神宮から早稲田近くの戸山公園へ場所移動
大会参加者で最後のフォーメーション確認
4対4に別れて試合形式でプレー
連係が悪い箇所が出たらプレーを止めて修正
これを繰り返しながら約一時間、チーム練習にも熱が入ります
今日は練習後にメンバーの寺と月島へ
体の疲れをとるために銭湯につかります
そんな寺からフットサルシューズの選び方を教えて頂きましょう

フットサルのシューズはインドア用(体育館)とアウトドア用があり
各メーカーにより靴幅やサイズに偏りがあります
(例えばナイキは通常のサイズよりも小さめに作ってあるとの話)
ですから、御自分の足の特徴を把握した上で
お店の方と選ばれることをお勧めします

また天然皮と人口皮でしたら
当然天然皮の方が柔らかく足になじみやすいという利点があります
ただその分お値段が高めになりますね

以上、寺の『豆知識、フットサル』でした
[PR]
by ken-roku | 2005-05-29 15:11


サッカーの母国と言えば

b0064943_751097.jpg

イギリスですね
大会前日に神宮にてフットサル武者修行に。
イギリス生まれのジェームズ君とお手合わせして頂きました
上手いよ、彼は。
さすが本国イギリスプレミヤリーグを彷彿させたスピードあるプレーは必見。

ポジショニングもいい。
これ大事ね
ピンチを未然に防ぐにはポジショニング次第なんです
でも、これは経験と感覚が必要とのこと
近藤の課題なのです
[PR]
by ken-roku | 2005-05-29 07:51


おい、俺よ自分の懐考えてさ、お店を選んでくれないか?

b0064943_0374144.jpg

b0064943_0374142.jpg

theoryというブランド知ってます?
以下を参照してくださいね
http://www.link-theory.com/

最近女性からの人気があるようで調べてみると
野球界ではソフトバンクホークス
サッカー界ではヴィッセル神戸のチームと提携していて
選手のスーツなどを提供しているそうです

「Theoryは働く女性の強い味方。
しかも、今すごくはやってるはず。」
(某外資系会社勤務 30才OL)
と知り合いの女性もコメントを寄せてくれました

さて突然に似合わないブランドを紹介して何事かとお思いでしょうが
実は僕の学生時代の友人Kがこの春この会社に転職し
神戸から東京に帰ってきたのです
それで先日、青山骨董通り沿いにある本店のショップを覗いてきました

お洒落でした

決して女性限定のブランドではないことは入ってすぐに悟りました
入り口すぐ横の階段を上がれば、2Fフロアがすべて男性モノ。
男一人で訪れても気恥ずかしさなく入れます

スタッフも男性の方が親切に対応してくれ好印象。
カジュアルからフォーマルまで遊び心、満載の品々。
見た目の華やかさほどお値段も高すぎず魅力ある商品でいっぱいです

バイクに合うブーツカット型の薄いブルージーンズと
仕事にもカジュアルにも使える黒の皮靴を購入
今後も足しげく通いそうなショップに出会いご機嫌なわけです

友人のKもスーツを新調。
昔から細身で背の高いKが更にスタイリッシュになっていました

その後、恵比寿にある焼肉屋「まんぷく」へ
ここのレバ刺しが絶品。甘みに舌がとろけます。
Kが呑んだことがないという韓国の濁り酒マッコリを紹介すると
言わずもがな二人で深酒してしまうわけです

気づけば一人7,500円。
財布に6,000円しかなかった僕は、Kに1,500円の借りを作り
帰路に着くのでした、、、

財布の中身を確認してお店を選びましょう
ごめんKよ、今度返すね。
[PR]
by ken-roku | 2005-05-29 00:37


ねえ、俺あんなに怖い思いして一体どれ程の価値があったのかな?

b0064943_1745418.jpg

b0064943_1745497.jpg

b0064943_1745486.jpg


事故ったバイクの修理見積もりをもらう為に平日休みを。
GWの5月3日に出社しといてよかった。
休日出勤の代休でまかなえます。
といっても今年一年の有給残日数が22日ありますから
いざとなれば、休めますが。


見積もり金額 36000円!
えっ?桁ちがいません?

何度も見直すも36000円です
聞けばブレーキをかけながら真後ろからぶつかってきたから
衝撃をフェンダーだけで受け取った為に、大きな被害はなかったとのこと

バイクを倒さなければ被害額は大きくならないよ
完全に相手が悪いときは、演技でいいから、大袈裟にバイクは倒さなきゃ!

とバイク屋のお兄さんに言われてしまいました。
思わぬところから芝居のダメだしです。

Royal Enfield というバイクに買い換える企みも暗礁に乗り上げました

せっかく、カタログ取り寄せたのに…

愕然とした月曜の昼下がり、なんだか無性に映画が見たくなり
修理にも出さず、少し傷ついたバイクにまたがり恵比寿ガーデンシネマへ
「ライフアクアティック」を鑑賞
さすがに劇場はガラガラ

よかった

海の側の防波堤をビルマーレーを中心に共演者が囲んで歩くエンディングが
流れてくるロックテイストな曲にあいまって最高にかっこいい

特に アンジェリカ ヒューストンが夫役のビルマーレーに駆け寄ったときの笑顔と歩き姿に
ノックアウト!
この人の煙草姿がほんとによく似合うんだ
煙草を吸うだけでお金が稼げますね

もし世界中の喫煙家が彼女のような煙草姿が画になれば
こんなに禁煙運動は大きくならない気がするな

この際、煙草を吸える人の条件として、煙草を吸いたいかどうかよりも
煙草姿が画になるかその一点にしましょう!

ちなみに僕は煙草を吸わないのに、何故か吸う人に見られます
いかにも吸ってそうなんだって。
以前も客演した劇団で、そこの劇団には二度目の出演にもかかわらず
煙草を吸うシーンをあてがわれ、念のため「俺、吸わないんだけどいいの?」と
脚・演出家の人に尋ねたら、「えっ!いつも吸ってませんでした!」とビックリされる始末。

学生時代もバイト先の休憩中に煙草吸うおじさんから
「なんだ、近藤君、また煙草買う金ないのかよ。俺のいいよ」
と差し出されてました。会うたびいつも。
毎回、吸わないことを主張するも、吸っていない姿が想像できないって
逆に小言までいただいちゃってさ。

煙草吸おうかな~
[PR]
by ken-roku | 2005-05-27 17:45


ねえ、俺達いったいどれだけ一緒にいたら分かりあえるのかな?

b0064943_1725053.jpg

~5月18日23時高田馬場~
たかしさん、ウッキーさん、芳賀くん、僕
各劇団を代表する四人で麻雀にいそしむ
もちろん四人は同じフットサルチーム。

~5月19日朝8時終了~
劇団の名誉をかけた戦いの栄冠は芳賀くんが手に入れる
九時間戦って僕の成績は+4
つまりほぼ原点
浮き沈みのない平凡な九時間

何をやってたんだ、俺

みなそれぞれ朝からの仕事に散る

~時は明け、21日土曜日16時~
神宮にあるフットサル場にて練習試合
たかしさん、ウッキーさん、ゆきおさん、翼くん、寺、吉岡くん、僕の七人。

今回は新たに吉岡くんがGKとして参加
彼は大学に入ってから格闘技に目覚め、「シュート」という門を叩いたそうだ
さすがの身体つき
反射神経も早い!GK安泰です

そう、一週間後の29日日曜は大会

今回のチームの取り組みは前回大会で負けた反省をいかし、
ゴールを意識した動きの確認。
競合相手に手ごたえあり、中々の調整に満足。

~19時~
信濃町にある寿司屋で豪華に反省会
翌日に別の練習試合を控え、ミーティング

、、、のはずが、いつも通り下世話な話に華が咲く

~21時~
寺が別件へ
たかしさん、ゆきおさん、翼くん、僕で麻雀に
大会前のチームの結束力を高めるための麻雀、、、なんて気はさらさらなく
各劇団を代表する三人と舞台監督一人での仁義なき戦い勃発
予定していた終電までには当然終ることなく、またまた徹夜へ

そう、なんて言ったって来週の日曜日は大会

~22日朝方5時~
終了
僕はこのメンバーで初めて+160の大勝した

5時間後の10時~東陽町でフットサル練習試合

たかしさん、翼君は一度自宅に戻ることに。
僕はゆきおさんと漫画喫茶で一休み

だが、漫画喫茶でリクライニングシートが満席
ソファの部屋も満席
仕方がないので椅子をどけて床に寝る
ぐっすり寝れるわけもなく2時間が経過
我慢ならずにフットサル場へ
シャワーを浴び準備をして畳のある部屋で一休み

~22日10時~
対戦相手の2チーム登場
1チームは役者仲間がまとめているチームで何度も対戦している
かなり強敵
もう一つのチームは「小学館プロダクションズ」という会社の皆様で初対戦
マネージャー兼任の女性プレイヤーが三人もいる

うらやましい

うちのメンバーは昨夜から徹夜している麻雀面子に加え
コセイさん、芳賀君を加えた六人、寺は寝坊
聞けば、芳賀君とコセイさんは共に朝方まで遊んでいた模様
つまり全員が、ほぼ徹夜

大丈夫か

~12時~
終了
何とかなるものですね
不安をよそに互角にしっかりと渡り合ってました
結果オーライ
バーミヤンで一休み、またまた下世話な話で盛り上がり
チーム力は上がってますか?

でもね
みんな!大会に向けてこの調整方法は間違ってるよ!
[PR]
by ken-roku | 2005-05-25 17:02


うーむ

b0064943_19953100.jpg

二人芝居を観に下北へ
最近一人芝居やら二人芝居やら
役者の力量に左右する芝居を観に行くことが多い
細かい動きをよく見ようと最前列真ん中に座る

しんぺーさんが怒った時に発する声が
かなり高いのに聞き取りやすくスゲーと感嘆。
シリアスな芝居が出来る上でボケたりする
うーむ
自然な芝居が一番難しいよね

自分の芝居を見直すいい機会になりました
[PR]
by ken-roku | 2005-05-24 19:09


これがほんとの三度目の正直?

b0064943_1940957.jpg

b0064943_19401011.jpg

ガン!

痛っ!!!


振り替えると目の前にタクシーの姿!

それは突然の出来事だった

その日はいつものようにミヤコの稽古にバイクで向かっていた
今日は24日の金曜日ゲストのツートン青木さんと芳賀くん(カノン工務店)が参加する日で
ツートンさんが早めに上がる為に遅刻せぬようにと荒川より連絡があった日でもある

ちっ、よりによって何でこんな日にさ

これがぶつけられた直後に感じた正直な気持ちであった

近藤
『おいおい!ちょっとどうしたの?赤信号でしょ!』

タクシー運転手
『すいません、大丈夫ですか?』

幸い足首を少し擦ったぐらいで興奮からか痛みもあまり感じなかったのと
赤信号待ちしてるところに後ろから追突されたという
完全にタクシーに非がある状況が後押しし
いつもは人当たりいい僕の口調もこの時ばかりは荒くなる

タクシー運転手
『救急車呼びますか?』

少し迷った
時間がたつにつれ左足くるぶしにギヤが当たった辺りが少し痛い
しかし稽古の時間が差し迫っている

靴下を下げ怪我の状況を確認すると
いささか腫れを帯び擦り傷が出来てはいるものの
それ以外は特に支障はなさそうだ
救急車を呼ぶほどではないと判断した僕は
怪我は大丈夫なこと、そしてバイクの損傷箇所は全部負担してもらうからと依頼する
警察がくるまでの間にミヤコのメンバーに連絡をと
荒川に電話するも留守電。

ちっ何やってんだ、こんな時に!
しょうがない、押部にするしかない

すぐに繋がった電話口での彼女の声は心なしハイテンション
『うん、わかったぁ皆に伝えておくねぇー』

俺の事故が嬉しいのか???
こいつの考えることはイマイチわからない

電話を切るなり荒川から折り返しでコールが。

荒川
『もしもし、なに?』
近藤
『今、稽古場に向かう途中の東京タワー側で事故った。
後ろからぶっこまれて遅れるわ』
荒川
『どれくらい?早く来てよ』

おいおい、心配ぐらいしろよ

近藤
『これから警察が来て事情聴衆してからだから時間は分からないよ』
荒川
『(溜め息まじりに)そんなのどうでもいいから早くしてね』ガチャン

なんだ、こいつらは!
人の命を何だと思っているんだ!



それまでのタクシーに向けられていた怒りの矛先が
この時点よりミヤコメンバー荒川、押部に向けられ始めたのを感じとるのに
さほど時間はかからなかった
[PR]
by ken-roku | 2005-05-23 19:40


3年ぶりのベルの向こうは

b0064943_620874.jpg


一日の仕事が終わり、そろそろ帰り支度をしていると突然電話が!
見れば心当たりがない番号。
恐る恐る電話に出る


「あーもしもし近藤君?」
近藤
「はい、もしもし…」

「元気?いま何やってるの?」(妙に低い声で)
近藤
「すいません、どちらさまでしょうか?」

「え?何言ってんの?元気?元気?」
近藤
「いやーーーあの、どなたでしょう?」?
「いま、電話出れない状況?じゃあまた架けなおすわ」
近藤
「待ってください、お名前だけでも…」?
「えー何いってんの?M崎だよ」
近藤
「M崎さん?えっM崎さん!お久しぶりです。お元気でしたか?
その後体調は戻ってますか?」


2年ぶりに聞く声はMさんであった
Mさんとの出会いは3年前に遡る

当時、付き合っていた彼女と朝帰りし、
そのままバイクで出社する道中、
僕は甲州街道ですっころんだ
多分その娘との始めてのお泊まりで、かなり舞い上がっていたのだろう
たしか暑さもまだまだ残る9月の第一週土曜日の朝方だったと覚えている

担ぎ込まれた病院は梅が丘駅近くにある救急病院。
右足首批骨、第四第五足指(薬指と小指)骨折
全治3ヶ月、即入院の診断が下された

人生初めての大部屋共同入院。
Mさんは僕の隣のベッドにいた音楽業界の人。

初めて顔をあわせた印象は、細身で眼力鋭く、芸術肌の匂いがプンプン。
ルパンに出てくるゴエモンがそのまま出てきたような、そんな人。

後から聞けばMさんは僕のことを第一印象ではつまらない人間だと感じたとのこと。
さすがにベッドも隣で毎日顔を合わせるため
徐々に口を交わしているうちにお互い認め合ったのでしょうか…
Mさんは近藤語録に興味をもち、
僕はMさんの芸術センスに興味を持ったあたりから急接。

特に音作りのレコーディングの話や和太鼓を打てるとの話に
釘付けになったのを覚えてる

僕が先に退院してから3年、その間Mさんがまだ入院されてた頃に
一度お見舞いに行ったり、メールでたまには連絡を取ってはいたが、
電話で声を聞いたのは、ここ二年ほど覚えがない。

聞けば、嘘か真かマッチこと近藤真彦さんと友達で
マッチから電話があると、同じ苗字の僕を思い出してると。

自慢にもならないがマッチとは全く人生共通するところがない
それでもマッチと聞いて僕を思い出してくれてたなんて嬉しい限り。

今まで生きてきた中で、どれだけの人と出会ってきただろう
いまだに仲がよく付き合ってる人もいれば、残念ながら願わくば会いたくない人もいる。
でも、そんな中良かれ悪かれ少しでもその人の記憶に残ってくれる、
そんな嬉しいことはない。
ふとしたときに、あなたの記憶に残っている
そんな人になれたらいいなと思ってしまう
[PR]
by ken-roku | 2005-05-21 06:20

    

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧