いつか誰かと交換日記!?


<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧



そういえば東京物語

東京観光の話、忘れたわけではありませんが
前回あまりにトルシエジャパンに感動した為お休みしました
戻りましょう、やはり東京といえば…築地でしょう
b0064943_12522960.jpg

全国の魚が一同に集まると言われてますからね
朝食は築地で!なんて粋なんだ。
実は朝の築地に行くのは初めての体験
休みの人はいえ9時過ぎに到着するとそこは人、人、人もう沢山です
築地城内の大和寿司を目当てに突入したけど
既にびっしり並んでる、戦後の日本か?ここは!っていうぐらい
配給待ちのような人だかり。
諦めました。。。意志弱いです。
b0064943_1253717.jpg

だってご飯ぐらいあくせくせずに食べたいじゃん
と、場外市場の方に足を向ければ、こちらも負けじと美味そうなお店がずらり。
食らいました、築地定食とウニ定食
朝からカニ汁ほくほく顔になりますね
b0064943_12532924.jpg

日本一の築地は魚ばかりではありません!とばかりに帰り道に見つけた
珈琲専門店。実家が喫茶店経営してるS女史には見過ごすわけにはいかないと
入りましたよ。でも、そこは女の子?
ライバル店の珈琲を飲まねば!と威勢良く入ったものの実際頼んだのは
こちら…
b0064943_1254294.jpg

やはり甘いものには目がないのか
もちろん私も甘いものには目がありません
なんてったって、珈琲飲料しか飲めませんから!
ダイドーのミルクコーヒーが好きなんですから。
学生時代は先輩風吹かせて、後輩に毎朝ミルク3本砂糖3本入りのコーヒーを
欠かさず入れさせた(煎れさせた)男ですから。
後輩には記憶させるんですよ、僕が3本入れるということを。
ある時、忘れたやつがいて
「おいっ、俺は アリ3ダブル だろ!それ以外頼んだことあるかっ!」
て真剣に怒りましたよ
アリ3ダブル…わかりませんか?
ミルクありで3本と砂糖ありで3本ありが3つ×2種類→略してアリ3ダブルです_〆
b0064943_12561019.jpg

[PR]
by ken-roku | 2005-09-27 12:56


六月の勝利の歌を忘れない・・・

リスクとらないと!
それも戦術の1つだから
(byトルシエ)
b0064943_0571562.jpg

熱い、熱すぎるっ
あの岩井俊二さんが前回の日韓W杯サッカー日本代表の
大会前~トルコ戦の敗退までの一ヶ月間をドキュメンタリータッチでまとめた秀作!
六月の勝利の歌を忘れない
正直、本大会の試合より面白いかもしれない

来年にドイツW杯を控える、この時期に
何故、今更トルシエジャパンを見るのか???
そこに意味はあるのかい?


そう思われる方は沢山いると思う
しかし、アジア予選をなんとか無事突破し
さあドイツへ!というこの時期だからこそ見ておきたかった

果たしてジーコジャパンはトルシエジャパンよりも強いのか?

堅苦しいこと抜きにやっぱ誰でも気になるでしょ!
トルシエジャパンの代名詞と呼ばれた3バック
ジーコジャパンが目指す4バックの違いは?
チーム力は一体どちらが上なんだ?

少しでもその答えを解く鍵になればと思って見始めたけど
そんなことは吹っ飛んだ~

熱いんだよ、トルシエがっ!ダバディがっ!中田(英)がっ!

ゴンさんとか秋田さんが熱いのは分かるよ
だけどそれだけじゃない
皆、熱い!
チームが盛り上がり大会に挑むまでの過程は
ただ個人が上手いだけじゃ成り立たないんだな
中村俊輔が外れたけど外れるまでの彼が代表に選ばれてた時
試合以外での姿はどんなだったんだろう?とふと思う
もしかしたらそういうところに問題あったのかななんて
考えてみても分かりはしない
だけど気になった

小泉首相に抱きつく稲本
ゴンらに服来たままプールに落とされる中田(英)
「中田違い!」と皆にからかわれながら一緒に落ちる中田(浩)
アゴ四人衆と三枚目を演じる秋田、楢崎、曽我端、森岡・・・
鼻唄を歌ってる小野・・・
そして、ともに遊ぶトルシエ
くだらないやりとり


挙げればキリがない、、、
チームがまとまる大切なものが凝縮されていた

3バックを採用しそれをチームの特色として打ち出したトルシエジャパン
当然マスコミらがこぞって弱点を指摘した
そんな記事を見て知ったかぶりで同じような批判をしてた
あの頃の自分が恥ずかしくなった
そんな指摘はとっくにトルシエもチームに注意してた
その対策も講じていた
そしてチームの決まり事を決めても、それだけでは勝てないことも
トルシエも選手も知っていた
+アルファの力を出してくれと
試合を決める為にもう一つアイデアを出してくれとトルシエは
中田(英)に、小野に、そして柳沢にハーフタイムに要望していた

そして冒頭の言葉である

リスクとらないと・・・

やっぱ分かってたんだ
システムだけじゃ上にはいけない
分かってたんだよ、トルシエは。
あまりにも戦術的なチーム作りがされていないと指摘されるジーコジャパン

チームの約束事を決めるのが先か
個人の味付け能力、いわばそれぞれのスパイスを
チームにふりかけるのが先か・・・


どちらがいいのかは分からないけど
監督にしろ選手にしろ来年ドイツで最高の結果を出すために戦っているのだ
だからそれを見守るサポーターもチーム作りの最高の素材になるような
盛り上げかたをしたいものですよね
みな気持ちは一緒!
[PR]
by ken-roku | 2005-09-27 01:03


久しぶりに中目黒を訪れて・・・

時は遡る・・・

会社の名古屋支店のS女史が連休を利用して東京に遊びにいらした。
この春にイッセーさんの公演を名古屋に観にいったとき
色々付き合ってくれた恩人。
そのときに「東京に来たらこの礼は必ず返す!」なんて
男らしく答えたもんだから、体調悪いなんて言ってらんないでしょ!
b0064943_2094518.jpg

まず初日
会社の方々と中目黒に!
O氏お薦めのジンギスカン屋。二ヶ月前から予約済み。
名前は「くろひつじ
人気殺到のお店らしい。
目黒川沿いにあるお店はいかにも中目黒!といった洒落ていました
O氏のご指摘通り人気高し!外にも沢山の行列が。
b0064943_2013672.jpg

おいらはジンギスカン初めての体験。
ラム(0~1才のひつじ)って独特な匂いするじゃんなんて先入観抱いていたら
こちらのお店は新鮮なマトン(1~2才のひつじ)を使用ってのこと。
食べ方の説明書きなんてのがついていて親切。
よく読むと生でも食べられるくらい新鮮だから焼き過ぎないようにっ!てさ
特に男は周りの可愛い女性に目を奪われがちだから気をつけて!て親切どうもです。
確かに中目黒。それ読んで周り見たら可愛い子いますね
おっとと、焼きすぎちゃうぜ。焦がすな、焦がすな~
b0064943_20172546.jpg

うまい、美味い、旨い
まったく臭みがない
イケル、いけるよ~
さっそくチェックしましょう、このお店。
メニューはジンギスカン(肉・野菜)に追加肉・野菜、
ライス、キムチとたったのこれだけ。
そこがまたイイネ
b0064943_20202999.jpg

さてさて、お腹いっぱいになったところで二次会へ
数年前はちょこちょこと寄っていた中目黒。
その頃から気になっていたお店があり、おいらが皆を案内して訪れたのが
中目卓球ラウンジ
マンションの一室にあり、入るときはインターホーン越しに人数を伝え
店員さんの許可を得て入室できるシステム。
なんでも昔、若い奴らが酔って騒いでからこうなったんだってさ

入ってみると広い部屋の中にソファやら椅子がお洒落に配置されとります
落ち着いた雰囲気でいいじゃん
うちらが案内されたのはローテーブルにソファのある場所
おいらはダランと座りソファを背もたれにしちゃいました

ここの目玉はお店の名前どおりに部屋の真中に卓球台があって
好きに卓球しちゃえるんです(写真分かるかな?後ろに卓球台)
懐かしいぜ~卓球
高校の昼休みでやったぜ、卓球
お酒を少し入れて気持ちよく酔った頃、早速O氏と卓球対決。
男同士やっぱり熱くなりますわ~
女の子はあんまりそういうのは興味ないですか?
S女史ともう一人のK女史はソファに座って
何やら女同士の話に盛り上がってます

君ら、卓球ラウンジだぜ!卓球やらんの?

そんな思いは胸にしまってS女史の接待飲みだとも忘れハッスルしました~
O氏またやろうぜ!

初日はこうして終了~
S女史は満足したのか?知らん、そんなこと。
だけど俺は楽しかった。いい店知った。また来る
中目黒、これから探索してやる。自分の庭にしたる!
そんなことを誓いながら帰ったよ
というわけでこの日から二日間、名古屋嬢S女史を引き連れ東京観光に参ります
[PR]
by ken-roku | 2005-09-24 20:37


晴れのち雨

b0064943_20562421.jpg

相変わらずダルイ目覚め。。。
先日の24時間心電図の結果は異常なし
あとは、エコーとって脳波とって、それでも異常なければ
残るは自律神経系に問題あるかもとのこと。
自律神経系の検査と言うのはないらしく、他に異常がないとこちらかな?というらしい

あんまり詳しくないんだよね。
ドラマ「古畑任三郎」で西村雅彦扮する今泉くんが暫く仕事を休んでいたのが
自律神経失調症でしたよね?たしか・・・
どんな症状なんだろ?だれか詳しくしっていたら教えて欲しい

れいほさんからのコメント、メニエール氏病の可能性はないとのこと。
メニエール氏病は、めまいはあれど失神はすることはまずないんですって。
原因がわからないよりは、これだと分かったほうがいいのにな

とにかく、大病院であるせいか検査の予約が取れない・・・
次のエコー検査は3週間後です。
b0064943_20563989.jpg

なにか気分を変えたくて美容院に行ってきた
特に髪を切りたかったわけじゃないけれど・・・
イメージ変えるのもいいかなと。
午前中にいったせいか、休みの日突然の来店でもすぐに切れたよ

注文は「気分変えたくて・・・」
美容師さんも少し困ってたね
なるようになれ!みたいなノリだったからから。
思ったより短くしてしまった髪型に、こんなのもいいかもと満足。

イメージ変えるには・・・あとはメガネでしょ
というわけで以前よりお気に入りのコムサで買ったサングラスフレームに
レンズ入れてきました♪
加工賃入れて9000円!安いよ、これは。
下北にある「fxg北沢めがね工房」というお店。
店員さん見てたら眼鏡屋で働きたいなあと思ってしまいました
バイト募集してた。バイトか・・・転職しようかなあ

最近メガネが好きになった
現在3つ所有。
やっぱり気分転換になるし、見た目も変わるし。
人目は気になるよ、後ろ向きじゃなくてね
自分でコントロールして魅せること!
これは今の自分の課題ですね
[PR]
by ken-roku | 2005-09-23 21:10


待ち人来たれ

華やかなアクションをするなということじゃないよ
その美しいプレーの背後に有効性が、
芸術性の先に結果があるようにしてほしいんだ

(松井が所属するチーム、ルマンの監督の言葉より)
b0064943_17385852.jpg

松井大輔
確かに昔から巧かった
華があるプレーを度々魅せてくれた
その華麗さに、ときに感嘆の声が僕の口からこぼれた

だけどまさか異国の地でこれほど活躍するとは思いもしなかった
素人同然の僕の眼にも、日本でプレーしていた彼を見て
どこか勝負という点では物足りない、
先の細いというか、少なからずも試合を決定づける
何か特別な力を彼が持っている様には感じられなかった
冒頭で紹介した所属するチーム、
ルマンの監督の言葉が端的にそれを表現していた

やはり置かれた環境なんだろうな

シャンパンサッカーと言われるほど華麗さが光るフランスにおいては
松井ぐらい巧い人は他にもいるのだろう
かの国にしてみればサッカーという土壌において
日本なんて国は、上から目線で見られることはあるにせよ
決して一目置かれるような存在ではない
今までのように黙っていてもボールが回ってくるようなことは決してなかったと思う

だからこそ、これほどまでに点に絡む、勝利に貢献し、
チームをフランスリーグ2部から1部へと昇格させた彼の活躍を耳にすれば
どれだけ今までにない刺激を受け、環境にさらされ
そして己の力で打開し、そして這上がってきたか容易に察することができる

僕は彼を待っている
W杯ドイツ大会における日本代表の救世主になるのを。
すぐに集中力を切らして散漫なプレーをし
いらない反則を犯してイエローカードを簡単に貰う
一人よがりなプレーヤーに映る、そんなあいつからポジションを奪い
左サイドを切り裂いて欲しい

僕は待っている…
[PR]
by ken-roku | 2005-09-14 17:42


一度気持ちが途切れてしまうと

b0064943_1247647.jpg

いままで気づかなかった不調さを気にするようになり・・・

いけないな、気持ちで負けちゃあ
分かっているけど痛みを覚えてしまうと中々知らないふりは出来なくて
気づかぬうちに後ずさりしてしまう

いつ以来だろう
こんなに物事がおっくうに感じるのは。
少しだけ、少しだけと思っているうちに沢山のことが
おざなりになってしまう

こんな状態を打開できる確かなものがそこにあるのなら
僕は悪魔にだって身をまかせるよ
なんて、そんな幻想に頼ってしまう

人ってのは自分の傷には敏感で
他人の傷には鈍感で・・・

だけどもう少し、自分の傷にだけ目を向けさしてください
もう少し・・・
b0064943_12513070.jpg

久しぶりに描くエッセイは少しセンチメンタルに・・・
検査は引き続き続いております
24時間心電図というものを。
一日の行動も詳細に記録します
不整脈があるかどうかを調べるのです
なんでも、先日倒れたときは脈拍が1分間に30回しかなかったそうです
平均は1分間に60~100とのこと。
なぜ半数以下になったかの原因を調べています

れいほさんのコメントの「メニエール氏病」も調べてみます
ありがとう

しかしこの写真すこしサービスショットしてますか?
[PR]
by ken-roku | 2005-09-13 13:00


あの時、見ていた光景は・・・

気づくと周りには沢山のひとだかりが。
9月7日午前11時
会社の机から座ったまま真後ろに倒れた
目の上は知ってる会社の方々の顔が。
ドラマなんかでよく見られる倒れた人の下から目線に見られる光景だ
b0064943_22181695.jpg

倒れるとは思った
実はこれまで何度か目眩から気を失う経験があって
最近では症状と気分から倒れることを予知出来るようになっていた
なってはいたが、あまりにも直前、間際に症状がでるものだから
倒れると予知しながらも対処のしようがなく倒れていく

分かっていながらも何も出来ない
己の無力さをただ感じるだけ
いっそ知らない方がいいのかもしれないね
b0064943_22183546.jpg

病院内で倒れた事もある
採血している最中に同じような症状を感じ
目の前の看護婦さんに
「今から倒れますね」
と一言断りを入れてから、キョトンとした看護婦の顔を確認し、そのまま真後ろ
に倒れた
意味ない力だ
決して予知能力を持っていると自慢にも出来ない

いつも気になるのが倒れている間に見ている光景だ
決して真っ暗というわけではない
気を失っている間も、実は自分中心に物語?が進む

自分にとってはこちらがリアルの世界と思っているから
意識が戻った時の現実にビックリする

さっきまでの世界は?
寝ている時にみる夢とそっくりで詳細は直ぐに忘れてしまう
なんだかもったいなく感じる
どんな情景で僕は何をしていたんだろう

小学生の頃スキー場で転び頭を打って気を失った
気を失っていたその時みた情景は、
通っていた小学校のブランコで友達と遊んでいた
ほんとに楽しかった
目覚めたら辺り一面雪でビックリした
夢見ていた中でも鮮明に覚えている数少ない情景だ
b0064943_2219055.jpg

9月8日午前11時

昨日倒れてから丁度24時間後
こんなことを思い出しながら昨日運ばれた聖路加国際病院に再び来ている

そういや別の用件と共に倒れたことを荒川に連絡したら
倒れたのは外食のしすぎだね。休んでDVDでも観て。
とメールが来ていた・・・

申し訳ないが、昨日は17時に床につき一夜中眠って目覚めたのは今朝8時。
映画どころではありませんでした!

そういや昨夜は夢をみなかった
[PR]
by ken-roku | 2005-09-08 22:20


ちょいとちょいとお待ちなさいよ~聞いてないよっ!

いよいよ始まりました~
ミヤコハンターHP企画 「使い切れ!一万円」
http://www.miyako.nuu.jp/
(詳細はこちらへ)

今回のミッションは「TUTAYAレンタル一万円を使いきれ」です
簡単に説明しますと、
9/2~9/9まで開催されておりますTUTAYA半額キャンペーンに便乗し、
私、近藤とミヤコの主宰荒川二人で力を合わせ
(メンバーも少なくなってきたしね)映画を観まくろうじゃないかという企画です。

お気づきの方いらっしゃいますね
そうです、ついこの間まで私個人でやってました
21本レンタル三昧。目血眼になって観まくりました
あれからまだ数日…
TUTAYAさん、あなた方は私がお嫌いですか?
主よ、何故私ばかりにこのような仕打ちをなされるのですか?
そして、荒川よ!何もこの時期に面白そうな企画を立てるなよ
乗っちゃうじゃんかよ…ぶつぶつ

というわけで、9/2午前10時 TUTAYA渋谷店店頭へ開店前並びにGO!
たかが半額、されど半額」だけど並ぶ奴はいないだろうと現地に赴くと…
b0064943_20224965.jpg

ズラーーーーー
階段の下までズラーーーーー

なんじゃこりゃ!
荒川のアニキ!うちら先越されてますぜ
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!
エンヤコララ~♪ 

猛ダッシュで最後尾に行くやいなや、手渡されたチケット
「24」整理券…
b0064943_20234567.jpg

そうです本日は「24」シーズンⅣのレンタル開始日だったわけです
どうりでテレビクルーなんかがいたりするわけだ
半額キャンペーンごときでテレビは動かないよね

いまだ「24」は見たことない私は、整理券をキッパリ断り
レンタル部門トップバッターの地位をゲットする為、「24」組を横目に最前列へ

余裕で一番目かと思いきや、、、
いるよ・・・半額レンタル並び組みが…
ささやかに、それでいて「24」組に負けないぐらい開店を今か今かと待ちわびて…
こいつらはバカか? うんバカだろう なんせバカだ
この状況にいくぶん呆然としつつ、バカがバカを慰めるように僕らもしっかりと並びました…
b0064943_2025441.jpg

午前10時 開店
きゃっほーい
かりまくるぜ~カーボーイ

とばかりテンション高まり洋画フロアへ
おもちゃ箱だ、ここはおもちゃ箱だ!
うっほほ^い、みんなこんなに沢山おもちゃがあるよ~
しばしの幻想状態で借りたのが八本。
ここで商品を紹介したいのだが…

ここで荒川が一言
念のために言っておくけど、
ミヤコHP企画だからHP内でアップされてから
その後に自分のエッセイにアップだからね

近藤
えっ、じゃあ、観て直ぐには書けないの?
荒川
そうだね
b0064943_20342443.jpg

本日、9月6日。
9月2日の出来事を今こうしてやっと書けているのがこういう理由だからです。
荒川曰くは直ぐにアップするからと約束してた割に何日かかってんだよ状態です
奴のブログ見たらアップに時間かかると書いてるけど
こちらは毎日映画しか観てないから、このこと以外の話題がないんだよ
既に何本か見てるのに書けないんだよ
分かる?この辛い気持ち…

更にこの企画のルール改めて読んで見たらさ
聞いてないよ~荒川さんってな具合ですよ

1週間で一人25本ですか???
おいおい一日何本見ればいいんだよ 25本÷7日=3,571…
一日辺り4本弱!
無理でしょ、少しは頭使えよ!無理ですよ
ていうか毎日4本弱も観れる環境にいること自体、恥ずかしいだろ
素直に9/9までに借りた作品を返却期間終了までに観ればいいんじゃないの
そしたら14日あるからさ
25本÷14日=1,785…
一日2本弱!
これもキツイんですよ、正直
b0064943_20353833.jpg

荒川さん素直に企画を考え直しなさい
そうじゃなきゃ、観ないからね


というわけでの初日観賞0本の私です
ささやかな抵抗、理由ある反抗!
決して会社の人たちと銀座にあるお店
TOMPOOYA(東風家)↓
http://r.gnavi.co.jp/g493534/
で飲んでいたわけではありません。あしからず…
[PR]
by ken-roku | 2005-09-06 20:29


どしゃぶりカーボーイ~なにか発信してなきゃ見向きもしない~

パァン

キュルルレルル、プスン・・・キュルルレルル、プスン・・・

パァン、パァン

ちっ

いつもは簡単に出来ることも、慌てると何も出来ない
左爪先でシフトを上げ下げするも簡単にはニュートラルの位置に戻りやしない
右手奥から光が段々と大きく近づいてくる

あっーもうー
既に下りきった遮断機の先端が丁度、腹部の辺りにひっかかっている

こんなはずではなかった
もっと早くに帰宅し、この日三本目の映画「真夜中のカーボーイ」を観て床に入るはずだった

猫☆魂さんの芝居「神の領域」を観劇後、
ちょっと顔だし程度に考えていた打ち上げ参加が、
ちょっとが少し、そして長々と居座ってしまい、
気付くと外は大雨で電車も止まっているとの情報が・・・
b0064943_10534479.jpg

フェルメール・・・
そうだ、フェルメールだ
昼間に観た「フィリップスコレクション」のルノワールの絵と同様
お気に入り画家の名前が突然出ずに相手に伝えられなかったモドカシさがよみがえる

深夜から雨が降るそうですよ
そして確かにその方から聞いていた

だから話をよく聞けよ
こんなときに・・・


自分の性格は大体分かる
思い出してしまったら相手に伝えたい
フェルメールが出ずにラファエロと口にしていた
どこかスッキリとしない心をようやく晴らす為に
どうにかその方に伝えたい

伝えたところで…
だけど伝えたい、結局は自分の心を晴らす為の自己満足だ…

しかし、どんな些細なことでさえ、やり残しがある時の人間は強い

・汗は出ていない
・急に来る吐き気や目まいもない


過去二回骨折している経験からか、すっ転んだ時にまずは体のどこか怪我をしているか
それが、骨折なのか自然と確認するようになった
同時に状況を把握する
b0064943_10564585.jpg

警報が鳴り始めた踏み切りに入りかけていたため、
急いで通り抜けようとアクセルを回した際にタイヤが滑って転倒した
幸いバイクは前方に飛んだ為に足が下敷きにはなっていない
問題は、、、
いくら250CCという軽い車体とはいえ、雨中に線路内から引っ張り出すのは大変なことだ

左右を見る
電車が近づいて来てはいるが、まだ距離がある
さらに、バイクが倒れている車線とは反対側
冷静にバイクを起こしエンジンをかける
一度倒れたバイクの火がつくまでは時間がかかる

ひとまず移動させねば。。。

線路内から外にでるため前に押そうと頑張るが
現在のバイク、エンジンが切れた状態ではギアがニュートラルに入っていないと
タイヤが自動的にロックし動かなくなる。
なんでもこれが安全のための機能らしい

どこが安全なんだ…

この間にも電車は近づく
いくら轢かれはしないと分かっていても、このままでは電車も横を走りぬけはしないだろう
エンジンをかける
案の定、簡単には点かない
そんなことは承知のこと
この一瞬キュルルルルルとセルが回っている状態になると
タイヤのロックが一時解除されるその仕組みを知っている

キュルルルル→押す→前に動く→キュルルルルル→押す→前に動く
3,4回繰り返し何とか線路外に出た

少しだけ焦る、そして少しの安堵感
ずぶ濡れの白いシャツとジーンズと皮靴
美術館に入るため少しばかりフォーマルにまとめた格好が崩れている

真夜中のカーボーイ…

これから観ようとしていた映画はこんな感じなのかな
そんなことはどうでもいい
どうでもよかったが気になった

フェルメールと真夜中のカーボーイ

全く関与しないであろう二つの点と点が頭の中で駆け巡る

いざという時、男は呆然とする
向田邦子さんの作品の中でよく描かれる

今回の僕は呆然としなかった
呆然とするどころか、様々なことを考えた

骨折…フェルメール…脱出…真夜中のカーボーイ

自分しかいない時、そんなときは呆然としてられねえ
男は1人の時が一番頼りになるのかもしれない

守るべき女性(ヒト)がいる状態とは、裏面甘えてしまう状況がうまれてしまうのでは?

結局この日帰宅後に「真夜中のカーボーイ」は観なかった
代わりに知ったのは、自分が死んでいたかもしれない本日のブログのアクセスカウントが
今週一番に最低の数字
32…
いつもの半数だ
笑ってしまった

そういや、この日一度も更新していない
こんなものだ、、、
[PR]
by ken-roku | 2005-09-05 11:00


正義感づらしてたかもね、ゆうべのオレ


後ろめたさを狙う詐欺にひっかかるのは
あんたの心が弱いからだよ

b0064943_1433161.jpg

週刊ヤングサンデーに連載している「クロサギ」という漫画から。
世に巣くう詐欺師だけを詐欺にかける詐欺師の話し。(分かります?)

募金詐欺の特徴は
まず金より先に通行人から署名を募ることだ
募金を渋る人間でも署名なら気軽にすることが多い
そして署名には人間の自尊心をくすぐる効果がある
自分という人間が他人の役に立つというのは誰にとっても快感だ



うーむ。
最近自分のエッセイで他人の期待に応えたいなんて書いてましたけど
自尊心が強いからなのか?快感を覚えるから?
そうなんでしょうね
上から人を見ているのでしょう
人間、自分の下に人を作りどっかで安心してんだ…

署名から顧客リストが出来上がり情報が流れます
それを利用した詐欺が
騙すほうが悪いのか?騙されるほうが悪いのか?
そんなことはお構い無しに事態は進んでいく
気づいたときには…

そんな手を考えた相手を褒めるほどの余裕があなたにありますか?

クロサギ」お奨めです
[PR]
by ken-roku | 2005-09-03 14:34

    

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧