いつか誰かと交換日記!?


<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧



10年目の謝罪

そこには銭湯という言葉から漠然と想像していた、
巨大な浴槽、剥げかかったタイル、
ぬるっと光る木の桶、壁一面の富士山の絵、
パンパンと濡れタオルで股間を叩く爺さん・・・
三谷幸喜著「オンリーミー」銭湯の項より抜粋~
b0064943_123424.jpg

学生時代からの友人にという男がいる
彼とはスキーサークルの同期で今でも仲良くさせて頂いている間柄
冒頭の一説を読み、大学一年時初めての合宿で入った
風呂場での出来事を思い出した
風呂上がりの脱衣所で、バスタオルを両手に持ち
股間からお尻にかけてパタパタとハタいているKの姿

僕は大笑いしたのである

そんな拭き方は産まれて20年間見たことも聞いたこともなかった
どうみても間抜けな姿にしか映らない彼が
まさか真剣に体を拭いているとは思えず
ただ笑うしかなかったのである

あれから10数年後、僕は自分の教養のなさを初めて知った
三谷さんの本の中に出てくるように、その拭き方は一般に知られる拭き方だった
それどころか銭湯からイメージされる昔懐かしい情景の一つ
言うならば「21世紀に残したい日本の生活様式」の一つであったようだ

今後その拭き方をよそですると笑いものになるからやめなさいよ
と10年前にシタリ顔で忠告してしまったKは
今だに股間をパンパンとハタいているのだろうか?
それとも素直に僕の言うことを聞いて止めてしまったのだろうか?
もしこのエッセイを読んでいたら、
コメント欄に現在どうしているか書き込んで欲しいな

あの時は悪いこと言ったな
突然電話でもして、そう素直に謝ると気持ち悪がれるだろうから
今度酒の一杯でもさりげなく奢ることにしよう
もちろんこれを読んでくれていたらね
[PR]
by ken-roku | 2005-10-31 12:07


最近立ち読みする漫画でね

b0064943_12184918.jpg

お薦め漫画
バンビーノ
週刊スピリッツ連載中!

イタリアンレストランが舞台です
絵は荒っぽく武骨だけど、
神髄は突いてる気がして引き込まれます
ジョジョ」とか「ナニワ金融道」と同じ臭いかも。
人間性を描いているという意味でね。
[PR]
by ken-roku | 2005-10-30 12:19


久々の外食更新

稽古後にカレーを食べに行く
下北沢のある「カレー食堂 心
北海道のスープカレー
初体験であります

竹中直人さんがいらっしゃるというカレー屋らしい
そういや、今年の5月頃稽古帰りと思しき団体の中に
竹中さんを池ノ上で見たな。
僕と竹中さんとの出会いは「シコふんじゃった」の映画
それから大好きな役者さん
もちろん一方的にこちらから知っているだけの間柄です
b0064943_12334611.jpg

食したのは「オクラ納豆カレー
「裏人気NO1」のコメントにひかれてチャレンジ
初っ端から裏人気メニューに目が行くこと自体、通ぶってますか?
辛さは0から100まで選べます
3で既に中辛の域とのこと。。。3で中辛かあ

もちろんリンゴと蜂蜜たっぷりバーモンドカレー甘口派の僕は
頑張った上で3を指定
御一緒したHさんはチキンカレーこちらも3指定
b0064943_1236557.jpg

むむむ、軽い口当たりのスープにご飯をつけて食べると美味しい~
納豆とオクラのネバネバ感も妙にマッチング
950円の値段が妥当かどうかは疑問あるが(もう少し勉強してや)
またまた別メニューを食べに来たいお店であります
[PR]
by ken-roku | 2005-10-28 12:36


負け惜しみ

口数の多い男はモテナイのか?
b0064943_17334677.jpg

学生時代の同期の女の子で最近再会し
飲むようになったが、つい先日厳しい指摘を受けた

あんたの言葉は軽い。そして回りくどい
 それじゃ女にモテナイよ


確かに今までの人生、告白されるよりするほうが断然多かった僕は
決してモテたとはいえない
外面がよくお調子者の僕は言動も軽はずみ。
ひとえに相手が喜んでくれるならという気持ちが災いして
結果的に軽い男に見られるのだろう

ただ気になることは
一般的に口数が多い男はモテないのかどうか

個人的には話さないより話してくれる人の方が好きだ
好意を抱く
物知りな人の話を聞くのは楽しいし、そんな人になりたいとも思う
演劇界で有名な脚本家で雑学王と評判の後藤ひろひとさんは
裸で渋谷の街を歩くことよりも
 無知のまま渋谷の街を歩く方が恥ずかしい

とさえ言っていたそうだ。

かっけええ

後藤さんが口数多い人かどうかは知らない
物知り=口数が多い人
という図式は成り立たないだろう

というより僕自身、実は物知りではない
一つの物事を、よりドラマチックな言葉で飾りつけ
ワイワイと話すことが無性に好きなのだ
そして、そんな環境を作る為に初めに口火を切る
ただそれだけのこと

火をつけてあげる、そしてじき燃え上がる

そんな切り込み隊長になることの犠牲がモテないのなら
モテなくたっていいよ…

気づけば500文字超えている
ねっ、まわりくどい男でしょ!
[PR]
by ken-roku | 2005-10-27 17:36


中田よりも松井に・・・早くそうなれ

松井大輔、今季初得点!
見ました?ゴールの瞬間を?
ミドルレンジから右足を振りぬいたビューティフルゴール
常にゴール狙ってないと出来ないよ、あのプレー
b0064943_1275451.jpg

中田英も今季初得点
こちらはFKから。
この人がこれくらいやるというのは想定内ですね
日本代表でのプレーを見ると、やはり他の選手とのレベルの差を感じてしまうし。
たしかにアレッと思うミスもあるけど
一つ一つのプレーの質が明らかに高い
ボランチの位置から縦に入れるパス
相手の攻撃の芽を摘む飛び出しのタイミングなんか凄いと思う
b0064943_1281184.jpg

慣れは怖い
日本でイチローが200本安打を何年も続けているうちに
ファンの目にはそれが当たり前のように映ってしまった
それに対してイチローは「これ以上何を僕に求めるのか・・・」
みたいなコメントを残したと聞いてさ
僕は似たような感覚を中田には持っているんだ、それぐらいのプレーは当然ってね
b0064943_1210753.jpg

けどね
早く多くの日本のプレーヤーが僕の中でそうなることを期待する
確かに中村俊輔も凄いのだろうけど、まだ何か物足りない
松井大輔も、稲本潤一も。。。
あっ稲本も得点したってさ
b0064943_12102694.jpg

得点したことにオッと思う→いずれ当然だねと思う
こういう選手が多くなれば日本もどんな相手にも常に安定した結果が残せるようになると思う
残念ながらまだまだだよ
確かにレベルはあがったけど、Jリーグだって試合を決定づけているのは今だ外国人だからさ

あっ500文字・・・
[PR]
by ken-roku | 2005-10-26 22:14


文字数削減だからね、カーボーイ

真夜中のカーボーイ」を観賞!
カウボーイではなくカーボーイ
勘違いしてたよ。。。
b0064943_1757348.jpg

オープニングからいきなり綺麗な女性が。
目が釘付け!と思いきや男とのこと・・・
世の中は広い
b0064943_17565324.jpg

ダスティンホフマンはかっこいい

ブレンダバッカロは綺麗だ
b0064943_1759990.jpg

一エッセイ500文字以内!
この約束に気をつけると一言感想が有効です。

ちなみに、この作品は成人指定。
史上初めてアカデミー作品賞をとった成人映画なのです
おっとっと、、、文字数限定心がけると、下手に話を広げることは
自分の首を絞める。
うんちくの貴公子上田さん気取りはこの辺でおしまいです。
[PR]
by ken-roku | 2005-10-25 18:00


名前を変えた暁に・・・

人っていうのは
自分の傷には敏感で
他人の傷にはてんで鈍くて

みんな一人ぼっちだ
それでいい
だからこそ誰かといられる事を嬉しく思う
相手がいるから意地がはれる
b0064943_2323274.jpg

ラブサイケデリコにヤラレタ
これでもか、これでもかってな具合にカッコヨクかかってました
このテイストの映画好きだなって
観る前と後で評価がガラリと変わった作品。

ブログのタイトルも変えたし、ここでブログのスタイルも変えようと決心
僕のブログは長いらしい
いろんな方に指摘される
頑なに書きたいことを綴っていたが、他人の意見も取り入れよう

相手がいるから意地がはれる
気づいたら周りに誰もいなくなった・・・なんて辛いからね

10/24一ブログ500文字以内!宣言記念日です
[PR]
by ken-roku | 2005-10-24 23:23


新しいTUTAYAの利用法

たまたま入ったTUTAYA馬事公苑店にて
ジャケットとタイトルが凄く気になり衝動借りした
コーヒー&シガレッツ
b0064943_11374730.jpg

新作だから当日返却を選択し、
店の目の前にできたカフェにて携帯用のDVDを駆使して鑑賞。
ここのカフェはネットも出来るし、長居もしやすい
今日はレンタル鑑賞日と決めリチャードホールも追加レンタル
前から「四MEN楚歌」というコントが大好きでした
おぎやはぎの二人と有田のあまりにも後ろ向きな発言が
僕のツボにはまっていて、それに対する我が師匠(と勝手に仰ぐ)
ウンチク王、上田様の突っ込みも好きなんです
新しいお笑いのスタイルが好きだと言われる方々が多い中
僕はベタ好きなんで、うるさいくらい拾って突っ込む上田スタイルは理想なんで

b0064943_11393120.jpg

知識もあるから突っ込む語呂も幅広いし。
人に言わせると少しさかしげなところが
鼻につくという声もありますが僕は気にしません。
寧ろ憧れますね。
その横で自由奔放にボケる有田のパワーにも大笑いしますが
そんな有田に正統派の上田がどう挑むのか楽しみなわけです
かといって彼等の作品をいつも見てる訳ではないのですが
くりぃむしちゅーがもっともっと売れたらなとずっと思っています。
ボキャボラの時も一番好きなパネラーは海砂利水魚でしたし。
そんなことを懐かしみながら見終わったのが深夜二時。
当日返却は割安だ
家にいたら寝てしまうタイプなので
今後は当日レンタル深夜鑑賞やら
セリフ覚えもカフェでしようと
先日のライダースカフェより何故かカフェにはまりつつある今日この頃

今までカフェなんかで食事ってお高く感じていたのが
居心地よく落ち着く場所と気付き始めて
世田谷通り沿いに気になるお店も見つけたことだし
色々開拓していこうかと、、、
そんな秋味深まる私なのでございます

しかし今から帰宅し寝るのは三時だな
会社で眠くなるのは必然か・・・
[PR]
by ken-roku | 2005-10-22 11:41


ツーリングチーム発足です 名前は・・・

雨が止んだ午後二時頃、青梅街道荻窪近くに集まった三人
400CCのヤマハSR乗りのふくちゃんと
750CCのスズキ刀乗りのこうちゃん
そしておいらは250CCのホンダGB250クラブマン
b0064943_12501438.jpg

目的地は奥多摩
都内から2時間も走れば着いてしまう近さ。
しかし、いくら都内に近いとはいえ、さすがに山です
肌寒い…しかしながら景観は最高。
時折見える渓流が心を和ませてくれます
出発時、荻窪で軽く食べたマックのハンバーガーが
いささかお腹に残っていたので腹ごしらえの前に温泉へ!
そこは多摩川上流に位置する「もえぎの湯

露天風呂から多摩川が見えると聞いていたが
木々が蔽い茂っていて川の水が見えない…
天気が悪いとはいえ駐車場は満車。
手頃なだけに人が集まるのでしょうね
b0064943_1254554.jpg

一風呂浴びたら昨日ふくちゃんとCaféの雑誌で見つけた
大丹波の里にある釜飯屋「なかい」を目指してGO!
TVでも取り上げられる有名店で本日の目的地なのでもあります。
外は真っ暗。こんな雨上がりの山道は怖い
気を許してスリップしたらまっさかさまに谷底へdesire中森明菜ですよ

他の二人は速い。排気量でも差があるので
二人に後からトコトコついて行くのがやっと。
途中SRに乗らせてもらったけど、同じタイプのバイクなのに
振動少ないし、加速はいいし、ライディングの姿勢も楽で
買い換えたいなああと実感。
飲酒運転払うはずの20万が助かったのだから大型免許取ろうかと思っております
コツコツ貯めねば…

ちなみにこうちゃんの乗っているスズキ750CC刀の二代前のオーナーは女性で
このバイクを買うために風俗で働いたそうです
ローンが返せなくなってから風俗ではありません
ハナから風俗で働いて貯めたお金でバイク購入!
気合の入れようが違います!見習わねば…(何を?)
b0064943_12514158.jpg

と言ってるそばで、茸釜めし定食(水炊き風鍋、自家製の刺身こんにゃく、饅頭付)
しもふり茸焼(鉄板バターオイル焼)、山女魚の塩焼を注文

うまかーー
お金が貯まらなくてもいいやと早速の挫折であります

雨もすっかり止んだ帰り道は車も空いていて快適なドライビング
でもね、バイクは疲れるんだよ
と言い訳しながら荻窪で寄ったファミレスでのパフェが疲れを癒すのでした
b0064943_12532942.jpg

疲れを癒しに温泉に行く→美味いもの食べて癒される→帰りのバイクは疲れる
→ファミレスパフェで癒される
これって結局はじめから最後のパフェで疲れをとればいいじゃん
てなことにはならないよね?

なりません。そんなひねくれた考えはバイク乗りにとってナンセンス♪
思い出はPRICELESS♪
[PR]
by ken-roku | 2005-10-21 12:54


あまーーーーい

荒川からよく言われる外食のしすぎ

コンビニは外食ではない!と言い張る彼に僕も一言
毎回お金かけているわけでもありませんよ

最近の昼間は吉野家牛カレー丼にはまっております
290円。激安。しかも美味い。
好きで好きで通っておりました

本日もスキップ気味に吉野家に入ると
飛び込んできた販売終了の文字…
b0064943_9374723.jpg

食べたいものがないから店を出る勇気もなく
新しくメニューに入った半熟卵カレーを注文
気になるのは中辛の文字…

一口食べて「辛っ」

吉野家さん、牛カレー丼が美味しかったのは甘口だったからだよ
コーヒーに砂糖ミルクたっぷり入れる男に、
カレーはボンカレー甘口を好む男に
いきなり中辛はきついでしょ、ハードル挙げすぎでしょ?

上げていいのはサッカー日本代表のDFのビルドアップだけ
それは上げましょう。
中盤との距離をコンパクトにして全体で押し上げていきましょう
後で廻してるだけでは得点には繋がりませんよ
中村、中田にもっと前でボールに絡めさせて上げましょう

中田は中田でもナカタ違いの中田浩二クン。
ラトビア戦での坪井へのバックパスミス翌日のコメントおかしくない?
ワントラップしてからパスを出すということ」ってどういうこと?

話の前後が分らない方すみません
ジーコが「最終ラインでのボール廻しはダイレクトではなくワンタッチで
とのコメントを受けて記者に答えたのだと思うけど
記者の質問が悪かったのかな?それとも真剣に答えてた?
選手のコメントにしては俺らをバカにしてるだろ
わざわざ解説しなくても分るよ、それぐらい!という答えだよ
まあ、あまりにマスコミに責められ自暴自棄になってしまったのでしょうか
b0064943_9394150.jpg

僕はこのプレーを非難はしません
明らかなミスですけど、、、僕が言わなくても本人痛いほど分かってるでしょ
ただ次のウクライナ戦での退場はいただけない
前の試合のミスの後だけにね
たしかにレッドカードは酷な判定かもしれないけど、
あそこの位置でイエローの反則でもどうなのかな?
あのタイミングで後からのタックルですよ
多分タックルにいっている最中にボールに間に合わないこと
本人分ってたと思うのですよ。

僕はフットサルでも似たようなタックルありますからね
間に合わないとわかりつつタックルしてしまうプレーは分るし同情も出来ます
ただね、ゴール前でもないあのハーフライン付近で、背後からのプレーは
間に合わないと思った時点で回避して欲しい。その判断が出来る人が
代表レベルなのではないかなと思います。
僕は出来ない、だからサポーターに回っている
競争社会で代表まで上がってきたのだから
踏み台にしてきた人たちの分まで応える、代表に値するプレーを見せて欲しい
だから、自分をコントロール出来ずに
無駄なイエローもらう左サイドのSは嫌いです


っとこんなこと、茅場町の吉野家で牛カレー丼販売終了を知って
唖然としながら考えてました。


言いたかったこと
牛カレー丼の甘口レベルは残しとかないと。
中辛って何を基準に中辛なのか示すものがないと比較にならないでしょ

つまりは、、、カムバック!牛カレー丼
[PR]
by ken-roku | 2005-10-21 09:40

    

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧