いつか誰かと交換日記!?


<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧



現代アートも食すよ

b0064943_23114834.jpg

原美術館に行ってみたくなり訪れました
現在展示しているのは
オラファー エリアソン 影の光 展
オラファー エリアソン・・・デンマーク出身でドイツを拠点に活動している
アーティスト。光の芸術家と呼ばれ、光と影を使った展示が特徴とのこと。
b0064943_23113555.jpg

中でも特に好きだったのが代表作「Beauty
落ちてくる霧雨にライトを照らして映し出さすオーロラは観る者を酔わせます。
見る位置によって、見え方具合も変わり神秘的なのです。
b0064943_2313212.jpg

アートをじっくり鑑賞した後は、館内の中庭に設置されているカフェ「ダール」で食事
ポークのリエット」と「ボルチーニ茸のクリームスパゲティ」をペロリ
初めて食べる「ポークのリエット」
一見重そうですが食べてみるとお腹に残らず美味なり
パスタも少し強めの塩味が僕の舌にぴったり。
b0064943_23134679.jpg

中庭を見ながらの落ち着いたランチに
館内SHOPでのオリジナルグッズ鑑賞もこの武術館に来たら是非。
中でもお気に入りがこのポスター
b0064943_2314574.jpg

エンボスポスターと言ってイタリアでしか出来ない特殊な技術なんだそうです。
樹脂にエンボス加工を施し立体的なポスターが出来上がります。
写真じゃ分かりづらいですが、この靴の部分、形が盛り上がってるんですよ
なんて、ステキ!」
こんなポスター貼ってれば部屋もお洒落になりましょうぞよ
[PR]
by ken-roku | 2006-01-31 23:16


同窓会で生まれた一つの疑問・・・

(前回の続き)
滅多にやらない高校の同窓会。
その日集まったのはクラスきっての雑学王Tを始め、
卒業後、親交のある数少ないKとSでした。
(この二人も過去のブログに登場してます)
b0064943_22502433.jpg

もともとこの集まりの発端はKが来月から仕事の関係で
ドイツに行ってしまうとのことで送別会を兼ねた同窓会でした。
Kは高校三年間、僕の席ひとつ前に座っていた奴で
某大手商社Mに勤務しています。

話の流れで、
ふと「退職金が驚くぐらいに少ないんだよ」と漏らした言葉に
喰いついたSと僕。
少ないといったって、それだけの大手なんだから
一般に比べたらあるんだろ

とやっかみ半分給料の額まで聞いてみると・・・
ひゃあーーーー給料一桁違いますよ
それも何年も前から・・・
はああーーー果たして世の中の小劇場の役者でこれほど貰っているのは
トップでもいないのでは???
頭がクラクラしてしまいます。

突然ですが、ここで質問!
お金持っている男はいいですか?
結婚するならお金持ちに限りますか?

先日「結婚とはお金と性格よ」と話していた友人の女の子がいましたが
異論ありませんか?

ドラマの設定で「お金持ちだが鼻持ちならない男」と
貧乏ではあるが夢をもった真っ直ぐな心を持った男
二人の狭間で揺れ動くヒロインが取り上げられますね
皆様どちらを選びますか?
貧乏でも夢を追っている男を選びますか?


でもね、ドラマなんですよね、これ。
現実とは違うんです
現実の話を持ち出すと、、、
お金持ちのK。
ドラマのように簡単に前者の嫌なタイプなら話は決めやすいのですが
それだけでとどまることを知らないんです。
目標も高く性格もかなりいい奴、まめな男なんです。。。

えっ?僕ですか?完全に後者のタイプ。
でも心がまっすぐかどうかは疑問。
Kに勝ってる部分は? ききますか、それを・・・
強いて挙げれば、女の子が恋人にする条件として昔騒がれた3高から一つ
身長」だけです。。。
それが何か?

さあ、あなたならどっちを選ぶ?
[PR]
by ken-roku | 2006-01-30 00:35


男なら誰しも・・・同窓会ぐらいやるでしょう

Number」という雑誌をご存知でしょうか?
男ならだれでも一度は目にしたことがあるのでは?
(一度も読んだことがないという方いましたら目にしてください・・・)
b0064943_22572730.jpg

スポーツをただ見るだけではなく、それまでの歴史や背景まで遡り
一つの結果に到るまでの過程を掘り起こし、見ている側に
よりスポーツを楽しむことができる知識を・・・
(長くなりますからこの辺でやめておきます。)
まあ男って(男に限らないか・・・)物事をよりドラマチックに
語りたがりな生き物なわけですよ


高校時代の同級生にクラスきってのものしり博士
はたまた雑学王薀蓄王として僕の脳裏から離れない
男がいました、彼の名はT。
今おもえば卒業以来の10数年、僕の中では
彼に追いつけ、追い越せ~雑学王への道~
そんな人生だったように思われます

長谷川」を平気で「ナガタニガワ」なぞ読んでいた僕が
(永谷園のお茶漬け好きなため、間違えていたと思われます・・・)
雑学王を目指すとはお笑い種だ!と思う方沢山いるでしょう
僕自身最大のチャレンジでありました
桃栗三年柿八年・・・
ここ数年、少しづつ知識も増え、さまざまなジャンルの話題も
苦にすることなく話せるようになったかなと
(嘘です・・・苦手ジャンル沢山あります)
思えるようになった先日、そのTを含め同窓会を開きました。
(彼は昨年4月に一度ブログに登場してます
2005/4/16「想ひで」 4/18「後編」参照
b0064943_2342168.jpg

高校時代の同級生と同窓会って滅多にないのです。
うちの高校は聞けば少し特殊みたいで
3年間クラス替え、席替え無しの進学校
HR(ホームルーム)用のクラスとは別に
成績順でレッスンクラスとして分けられてました。
(定期的なクラスで上下何人かが移動する入れ替えするのです)

Jリーグの入替え戦が最近話題に上がりますが、クラスが落ちるときの
ショックを知るものとして降格の悲惨さは身に沁みて分かります

修学旅行もありませんでしたし、卒業式は大学の入試日と重なり
(確か上智大学を受けに行き見事に落ちました)欠席。
噂では、一学年1400人はいるので大人数の卒業式は大変だから
入試日と重ねようとする学校側の意図があったとか・・・

普通の高校生が体験する「青春の一ページ」みたいなイベントは
何一つなかった気がします。
進学校は皆そんなものでしょうか???
こんな冷めた学校だからかクラスにおける人と人、横の繋がりは気薄かも。
そんな状態での同窓会ですから楽しみにして出かけました

会社の仕事で遅くなったTが駆けつけたのは23時を過ぎる頃。
細身の姿に、真ん中分けで目にかかるぐらい少し長めに伸びた前髪が
学生時代から変わらぬ彼でした
この数年何をしていたか話を聞けば
なんと、なんと!スポーツ雑誌「Number」に載ったとのこと
b0064943_2323593.jpg

これだけでびっくりでした!!!
なんでも、JリーグFC東京の熱狂的なファンの彼が
これまた熱狂的なファンがいる柏との対戦で
(アマラオの引退試合だったかな?詳しくは覚えてません)
熱狂しグラウンドになだれこんだそうです。
これが事件になり、後日の紙面を賑わし、
終いには「Number」の紙面を飾り、その写真の中に
彼の姿がはっきり載っていたのとのこと。
タイトルは「暴徒化するサポーター

スケールでけえ
僕も夢ですよ、「Number」に載るのは。
やっぱりTにはまだまだ追いつけない・・・
午前3時を回った帰りのタクシー内で、
その日語った内容を振り返ってみても、
そう思ってしまいました
(続く・・・)
[PR]
by ken-roku | 2006-01-28 23:07


トマトに目がありませんっ

えーー、ひとつ、皆様にお伝えしときましょう
b0064943_934836.jpg

もし、あなたが舞台に立つようなことがあったら
トマトジュースだけは絶対に飲まないほうがいい


どんなに自分は緊張とは無縁なタイプだとと自負する方であっても
一度ライトの光を浴びさえすれば、私の言ってることが分かるはずです。
あの熱さは尋常ではありません
どんなにクールでさわやかな方でも汗をかかずにいることは至難の業でしょう。
ひとたび汗をかけば、喉が渇くこと必然で、その際かならず水分を欲します。

その水分としてトマトジュースは適さない!
このことは力強く宣言します。
何故なら・・・
b0064943_925919.jpg

いのこ家
(@六本木一丁目、泉ガーデンテラス2F)のトマト鍋がオススメです
SPF豚料理のこのお店。
SPFとは、「Specific(特定の)Pathogen(病原菌)Free(保有しない)」
の略。
つまり、SPF豚は発育の邪魔になる病原菌とは縁のない健康な豚の事とのこと。

トマトたっぷりのスープに豚肉、野菜をしゃぶしゃぶさせて頂きます。
生でも食べれる甘みのある豚肉をさっとスープにくぐらせ食べる味は絶品。
そして、トマトスープにトマトもくぐらせて食べるのも意外と乙です。
なんか変な気分ではありますが・・・
とろけそうになるまであったかくなったトマトも美味なり。

最後はにしてパルメザンチーズをかけてリゾット〆る
少し広めの個室で、体もあったまり、お腹も膨れて帰りたくなくなりますよ
今なら予約するとサービスに「豚肉の炙り寿司」をいただけます!
b0064943_9282953.jpg

こんな料理にぴったりなのはお店オススメのワイン
この日は白ワインをボトルでいただいちゃいました。
これが飲みやすくガブガブいけちゃうんです
喉に残った奥深いトマトの味をさっぱりとさせてくれちゃうんです
そう、トマトが喉に残る感覚、、、

それが舞台上では台詞回しにひっかかる、
いわば小骨が取れなくてイライラするそんな感じになるのです。
よって舞台において喉が渇いたときにトマトジュースを飲んでも
あまり効果は期待できません

何度も何度もそれで失敗している僕が言うのだから間違えありません!
でも、トマトジュース美味しいし、体によさそうだから
ついつい舞台中に欲してしまうんだよね。
[PR]
by ken-roku | 2006-01-28 09:30


大雪、気が滅入るかと思いますか?

いいえ、そんなことはありません。
実は嬉しいことが・・・
それは
祝!一日アクセス100人突破!
b0064943_23262875.jpg

ブログはじめて一年と少し。
何も解からず、おんぶに抱っこ状態でブログをやりはじめ
写真添付、トラックバックなどのやり方も覚え
少しずつアクセス数が増えてきた先日、一つの目標にしていた
一日のアクセス100人突破できました!
嬉しいものです。

過去のブログを読んでみると一回の文が長い
読み終えるのにも疲れてしまう・・・
それがアクセス数伸び悩みの原因だったのでしょう
最近は1ブログ500文字以内!の目標も決め
(たまに守れてませんが・・・)
写真も効果的に使えて見やすくなったのでは?と自画自賛、
自己満足に酔っています。
次は一日300アクセスを目標に掲げましょうぞ
いつになることやら・・・
b0064943_23301654.jpg

さあ、大雪の中に頑張っているのは自分だけではありません
おれの愛車、雪を背負ってるよ
駒沢公園内ではサッカーやってるよ
最近フットサルしてないなあああ

というわけで、フットサル関東リーグ観戦に行ってきました
この日の対戦は
<1月21日(土)駒沢屋内球技場にて>
(1) 11:00 SOLA - LONDRINA
(2) 12:40 府中AFC - SHARKS
(3) 14:20 BOTSWANA - FUTURO
(4) 16:00 FIRE FOX - BLACK SHORTS
(5) 17:40 CASCAVEL - PREDATOR
b0064943_23311485.jpg

本日が関東リーグ最終節
第二試合から観戦
上手いやつ沢山いるわ
特に目に付いたのが、第三試合目に出てきたFUTUROの二人
4番、渡辺 英朗選手と5番、上村 信之介選手
ボールもっただけで観客が見入り会場を沸かせてくれます
ただ試合はBOTSWANAが9-6で制しました
BOTSWANAの方がチームとして走っていたと思います
ボールを奪ってのカウンターが早い
チームが全員20代前半と勢いがるチームでした
b0064943_23312998.jpg

魅せたのはFUTURO 勝ったのはBOTSWANA

これがフットサルの面白いところでもあり難しいところなのでしょう
勝負の分かれ目は試合の後半、FUTUROに疲れが見え始めた頃に
立て続けに点を決めたBOTSWANA
それまでは接戦だっただけに紙一重の展開ですね
実際やってみると分かりますが、やっぱり走るチームは勝負の点では強い

いくら個人技で局地戦を制しても点が取れないと勝てない
裏を返せば個人戦で負けても、点を取られなければ負けない


これ、サッカー日本代表が欧州のチームに対して善戦もしくは勝利している
理由であり、アジアにおいて圧勝できない理由でもあります

結局、点取れば勝ちよ、取れなければ負けよ
シンプルな答えがそこにあるのです

日本代表を憂う前に自分がボールを蹴っていないことを憂い
体力つくりに励もうっと。
PS 
最後の優勝決定戦CASCAVEL PREDATOR
見れずに残念でした。
[PR]
by ken-roku | 2006-01-26 23:32


大馬鹿丸???

紀尾井町に「大馬鹿丸」という名の
ガーリックトーストが美味しいお店があるよと聞き、
さっそく出掛けてきました。
b0064943_0162025.jpg

大衆居酒屋にガーリックトーストなんて洒落てるじゃねえか
完全に「大馬鹿丸」という名前から、親父達が集まる
日本酒の匂いが似合う店を想像していたおいら。
何を隠そう大のガーリックトースト好きであります
自宅でも自分で作れる手料理の一つとしてリストアップしてる程。
(簡単すぎて手料理として数えていいかは問題にしないでください)

聞けば、ここのガーリックトーストは
見た目も他とは違った規格外に大きいとのこと。
どれだけの大きなパンがこれまた居酒屋でどのようにでてくるのだろう?」
ただひたすらその事だけを考えてその日を心待ちにしていました。

四谷方面から、雪が残る寒い道中を浮かれ気分で歩き、
ホテル・ニューオータニー」の前の坂を降りながら
その先に見たおぼろげな光。
アレだよ」と指差された瞬間に心躍らせ
よっしゃ、これが大馬鹿丸かあ」と口にして駆け寄ろうとすると
ちょっと待って!今なんて言ったの?」と一声。
えっ?大馬鹿丸。あれっ?大馬鹿丸だよね?」
あっはっはっはっはっは、違うよ!ちょっと待って。苦しい。。。
(笑)(笑)(笑)(笑い)」
)←声になってない笑い声でした・・・
 あのね、AUX BACCHANALS だよ、オー・バカナル!」
b0064943_015432.jpg

そう、そのお店は大衆居酒屋とは全く持って距離を置いた
本格的なパリの雰囲気を再現したオーバカナルのカフェ・レストラン・ブランジェリーで、フランスの味わいと賑わいをお楽しみください。」
と詠うお洒落なオープンカフェでした。

× 大馬鹿丸
○ AUX BACCHANALS(オー・バカナル)

b0064943_0152389.jpg

なんたる勘違い!恥ずかしい!!
こりゃ田舎出の青年を演じるしかないと写メールとりながら
お店に入ろうとすると、オープンテラスに座っていた男の方と目と目がバッチリ。
こんなにはしゃぐ大の大人が珍しいか!とマジマジ見てみると
なんととんねるず石橋貴明さんではないですか!
田舎ぶりを「タカさーん、チェック!!!」されてたわけですね~

連れの人に聞けば芸能人も多くやってきて、先日も
ムッシュやまかつさんがいたそうです。
お店の方も接客慣れしていて、必要以上には近寄ってこない。
そしてテキパキと慣れた手つきに取ったオーダーをフランス語で
厨房に伝えているラーメンズの片桐仁さんによく似た店員さんが印象に残りました。
b0064943_23173968.jpg

楽しみにしていた「ガーリックトースト」(写真みてください、でかいでしょ)
と「パナッシュ」(ビール2/3+レモネード1/3で割った飲み物。
キリンレモンでも可。絶品です)で大満足。
二杯目は「モナコ」(ビールをグレナデン=完熟したざくろの果汁から作る
赤色の甘いシロップ=で割った飲み物。これも絶品)
そしてフランスパンにお薦めのバターもつけて、
メインはテリーヌをいただき雰囲気に酔ってしまいました。
この時ばかりは僕もフランス人さながらだったと思いますよ

そんな中、片桐仁さん似の店員さんが、
いかにも自分よりは後輩と思われる方に敬語で

後輩と思しき方「レジ閉めのやり方、分かりますか?」
片桐仁似の方「(しばし憮然として)何?俺が?
後輩「(慌てて)いや、○○君!」
片桐「あー、彼はまだ出来ない・・・うん、出来ないよ

この後にシフトで入ると思われるバイトの事を自分のことと勘違いして
真剣に答えていたやり取りに思わず笑ってしまいました
字面にすると大したことではないかと思うけど、
シチュエーションコメディの基本がそこにあった気がします。
b0064943_0155599.jpg

美味しい料理と鼻につかない接客、そしてユーモアある会話
(偶然ではあるけれど・・・計算されてたら敵わないな)
ちょっぴり嬉しくなってしまった日曜日の午後。
AUX BACCHANALS 紀尾井町の他に赤坂と大崎にもあるみたいです
是非行ってみてください。オススメ~
[PR]
by ken-roku | 2006-01-26 00:18


私は愛の難破船~♪

b0064943_7324867.jpg

先日の「MUSIC FAIR」ではじめて知りました
今年は中森明菜さん25周年とのことです
何を隠そう、私は小学生時代、明菜ファンでありました
難破船」を歌う彼女に心ときめかしたのです
ええ、影ある女性が好きですよ。それが、何か?

「難破船」の作詞作曲が加藤登紀子さんさんですね
有名な話ですか?
当時明菜ファンではありましたが、小学生だったからそういう詳しいことは
気にしなかったなあ。
ただ小学生ながら一面の芸能ニュースは眼に飛び込んできたから
時期が時期だけに、中森明菜という人の人生そのものが
この楽曲に滲んでいるような気がしていたのかもしれません。
テレビの歌番組でこの曲を歌ってボロ泣きする明菜さんを見て、
子供心にただならぬ気配を感じていたんだな。
後に分かったことですが、加藤登紀子さんがぜひ明菜さんに
歌って欲しいと願ったとか。。。
b0064943_7341541.jpg

当時好きだった曲「TATOO」のボディコン姿が映像で流れたときは
完全にタイムスリップして当時を懐かしがりましたよ
飾りじゃないのよ、涙は」「少女A」この2曲も好きだった。

そして歌声とは対照的に歌番組のトークでの彼女の静けさに
僕はやられていたんですね。
今なお彼女のウイスパーボイスにはそそられてしまいます
古畑任三郎での第一回目の犯人「小石川ちなみ」として出演したときは
犯人だけれどもかなり感情移入し、個人的には殺人を犯してる彼女を
許しちゃってました。
だってあんなにカヨワイ彼女の声を聞いたらさ
それだけで許しちゃうでしょ・・・
(ちなみにその回で彼女に殺された彼氏役の池田成志さんは
山城新吾さんが犯人の回でも松たか子さんの彼氏として殺されていて
古畑で二度殺された男として有名です。)
[PR]
by ken-roku | 2006-01-24 07:36


目新しいものには目がありません

自分からSTOPと申し出るまでとどまることなく
串揚げが出てくるお店があると聞き一目散に向かいました
その名も「串あげものSHUNS」@東京ビルTOKIA・B1F
b0064943_2136164.jpg

19:30現地に着くや、店前に「本日予約で一杯」の貼り紙。
予約なしのカップルがショックを隠せずに呆然としていました
あーー悔しい、すごく悔しい
女性の方はよっぽど入りたかったらしく初めは店前で嘆いておりましたが
のちに、悔しさが怒りへと様変わりしたのでしょう
だから予約したほうがいいって言ったんだよ
彼氏の方に噛み付き始め、
私ここじゃなきゃ今日は食べたくない
最後はお決まりの???わがまま、男を困らせるパターンへと。。。

風もなく陽の光も暖かく感じる穏やかな午後が一変、
つむじ風が吹いたと思いきや最後はハリケーンへと発達しておりました
愛情が憎しみに変わるとき・・・それが今
と女が別れていくのはこんなときなんだなと
「形あるものに限らず、なきものでもいずれは壊れてしまう・・・」
そんな寂しい現実をかいま見た気がいたします

b0064943_21384165.jpg

そんなカップルを目の前にしながらも一切の同情もせず
「俺は予約してあるもんね」と肩で風切りながらお店の中へ
「嫌いなものがあればお聞きしますよ」との定員さんの声に
迷わず「椎茸とグリーンピースが嫌いです!銀杏が大好きです」
聞かれていないことまで個人情報を暴露し、戦闘開始。
さあ、串揚げ君たちかかってこいやー
ゴングが鳴り響きます。
b0064943_2139897.jpg

牛ヘレ、ほたて貝柱、車海老、ポテト、なす 生ハム巻き、かにつめ
湯葉包み揚げ、れんこん、もち、ささみ、山芋、ぎんなん、アスパラ
明太子豆腐、さざえ(ガーリックバター)、下足、大葉巻、サーモン いくらのせ、うずら玉子、ピーマン珍味 チリソースのせ、ねぎ巻き、こんにゃく
etc…

一口大にカットした串揚げが一本一本運ばれ
5種類あるタレの前に置いてくれます
こちらは指示通りに食べるのみ
2時間近く食い続けましたね
一緒に行った方々は次々とリタイヤしていく中、
僕は最後までSTOPせずにね。
中でもお薦めは20センチ大はあろうかと思えるアスパラ。
手で持ってかぶりつき!
b0064943_21415535.jpg

上記以外でもまだたべたであろうけど、忘れました
「百聞は一見にしかず」
さあ、あなたも行ってみてください
予約は忘れずにね
もちろん、このお店も連れて行ってくれる方募集中!
さあ、出てこいや~
[PR]
by ken-roku | 2006-01-23 21:43


ホルモンの語源をしっとるけ?

もつしゃぶ」食べたことありますか?
福岡発の一品、食べてみたいと思いませんか?
東京で唯一食べさせると「東京カレンダー」に掲載されていた
六本木にある「五臓六腑 EN」に早速乗り込みました
b0064943_21293825.jpg

ホルモンの語源は「放(ほお)るもの」
いきなりの薀蓄にナルホドと納得しながら、
まずは「五臓六腑特選刺し盛り」に舌鼓!

白センマイ馬レバー馬根刺馬の動脈血管)、特選タン刺フタエゴ刺特選牛刺
つけダレはゴマ塩(レバー用)、酢味噌(センマイ用)、しょう油の3種でいただきます

うーーーむ、淡白でさっぱりとした、かといって個性はしっかりと保ちつつ
食欲を刺激する、こちらの心をくすぐりながらついつい箸を伸ばしてしまう
そんな「放(ほお)るもん」たちですねーーー
初めて食した馬根刺(馬の動脈血管)がコリコリとして◎。
レバ刺しも美味なり。麦酒がすすみますよ
b0064943_2130252.jpg

そして本日のメイン料理「黒毛和牛もつしゃぶ
特上タン上ミノ上センマイ小腸カルビとズラリ!
これに野菜と最後にちゃんぽん麺が待っております

お湯にくぐらしゴマダレつけてペロリ。
濃厚な、まったりとした、味わい深いミルクを彷彿させながらも
かといってしつこくなく、どんどん箸がすすんでしまう
まさに「放(ほお)るもん」たちですねーーーー
これまた初めて食べた小腸がこれまた◎

閉めには 「チゲ雑炊」追加注文
これまたピリッとした中にも濃厚で、母親の温かい愛情
あふれんばかりの雑炊ですねーーーー
お値段は場所がらかお高め
でも出す価値あり。毎日食べてもいいぐらいですね
そんなお金ありません

ここで急募!
だれか出資してくれる人いませんか?
いつでもお待ちしてますよ
さあ、真の出資者「出てこいやー!」

[PR]
by ken-roku | 2006-01-22 21:30


待ち侘びて、「有頂天」に

b0064943_101163.jpg

陳健一マーボー豆腐」、「THE有頂天ホテル」、「海ぶどう
かねてより楽しみにしていた三点盛りを一日で平らげてきました
b0064943_933824.jpg

まず「陳健一マーボー豆腐
立川駅ビル、グランデュオ内にあるマーボー豆腐専門店
メニューはマーボー定食のみ!
店のこだわりが感じられます
美味い!
ミスター味っ子」同様のリアクションを一口目から連発。
チョイぴり辛風味だけど豆腐は甘みがあって
ご飯御代わり自由のサービスを存分に使い堪能・・・
b0064943_9333341.jpg

まんぷく、満足、幸せ気分で日東紅茶の紅茶パフェで一休み・・・
休めねえ、こちらも美味いよ
紅茶のアイスが最高です
写真撮り忘れたのが最大の汚点
b0064943_934559.jpg

お腹いっぱい、満を持して向かったのが
三谷幸喜さん監督作品「THE有頂天ホテル
メディアの宣伝凄いですよね
昼の12時にチケット買いに行ったのに直近の回は売り切れ
17時からの回すら前のほうしか空いていない状態。
ええ、めったにないから一番前の一番真ん中で観てきました
最前列カブリツキ
写真A-11
b0064943_9343475.jpg

面白かった・・・
終始笑っていた
ストーリーの構成がさすがです
シチュエーションコメディとはこういうものですよね

自分を守るため,ささやかな嘘をついたばかりに
次から次へと嘘を重ねてしまいトラブルに巻き込まれてしまう
登場人物誰にでも、それぞれのドラマがあって・・・

昔から三谷さんの作品はこの基本がブレないから
やりたいことが明確で観ているほうも安心して楽しめる
そして、三谷さんがよく
作品を通して何かメッセージを伝えられたら・・・
なんておこがましいことは目指してません。
観ているときは目一杯楽しんで映画館を出たらどんな話だっけ???
ぐらいの作品を目指してます

なんてようなことを公言している通り
見終わった後に重く残らない、そんなテイストも昔から変わってないなあ
迷うことなく☆五つ!
b0064943_9355481.jpg

帰りに寄った沖縄料理で食べた「海ぶどう
知ってますか、この食べ物?
[海ぶどう]…沖縄の海に生息する海藻クビレヅタと言い、
別名をグリーンキャビアとも呼ばれているそうです
天然物モノは沖縄の宮古島以南でしか収穫できないそうで、
気温が10~30℃で保存しないとすぐに萎びてしまう上、
賞味期間も収穫後 約1週間と非常に短いためナマで扱うのは
とても大変な商品みたいですよ
と、色々と語ってますが
口にすると虜になっていつまでも止めれないけど後味はさっぱり。
どことなく今日観た映画の後味と似ていて、こちらも☆五つです!
[PR]
by ken-roku | 2006-01-21 09:36

    

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧