いつか誰かと交換日記!?


<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



人はどんなときにNo Pantsになりうるのだろうか?            そんなノーパンへの考察

No Pants No Lifeへの道~

あなたはNo Pants(ノーパン)になったことありますか?
「えっ?何、突然?セクハラ?」
そうお思いになる貴女(マダム)
、いきり立つ前に落ち着いて聞いて。
b0064943_12493366.jpg

14種の野菜スープカレー食しながらも、No Pants @「」下北沢)

No Pants(ノーパン)健康法」知ってます?
No Pants(ノーパン)でいることは恥ずかしいことじゃない!健康的なんだ
(anan福山語録より抜粋)
そう、あの福山雅治さんが一時期提唱していた健康法。

ほら、貴女(マダム)顔がとろけてますよ

福山雅治さんに「ノーパン」と言われても嫌な気分にはならないですか?
コンドウに「ノーパン」と言われたらセクハラですか?
おかしいですね・・・不条理ですよ!

実はコンドウ、先日初めてNo Pants(ノーパン)体験をしてしまいました
それも健康法ではなく、そうならざるを得ない状況に巻き込まれまして・・・

コンドウとっても恥ずかしいんですけど でも、勇気を出して告白しちゃいます
私、コンドウは
「2006/4/27 16:00~日付変わって2:00の間 
No Pants(ノーパン)でした!」

茅場町にある会社~川崎市多摩区にある自宅までの
東京-神奈川を結んだベルト地域ノーパンで過ごしました
b0064943_1250421.jpg

涼しい顔してパソコンかたかたお仕事しながらも「ノーパン
お洒落な街、下北沢で人気絶頂スープカレーを食べながら「ノーパン
美味しい刺身を肴に 「麒麟山」「銀盤」と東北の銘酒を
涼しげに頂きながらも「ノーパン
最終電車をホームで待ち「R25」を読みながらも「ノーパン

今までこんなに「No Pants(ノーパン)」三昧な時間を
過ごしたことはありません!
b0064943_12505144.jpg

(「鯛家」@下北沢、少し暗めで語りモード入っていてもNo Pants

これも自業自得なんです
もちろん朝、家を出るときはパンツはいてました
では、なぜ?

歳とっちゃったんです
おじいちゃんになっちゃったんです


分かりませんか?

詳しく言いましょう
会社のトイレの小便器にて用をたしていたときに悲劇が訪れます
自分の中では用は足した、さあアレをしまうかとなったその時
実はまだ残っていたんです

そんなことつゆ知らず、チャック閉めたその瞬間
冷たい空気が流れました。
雰囲気だけじゃなく冷たいものが確かに感じられました

なぜ???残尿感はなかったはず
「後悔先に立たず・・・」
「立つ鳥後を濁す・・・」(なんのこっちゃ)
すぐさまチャックを開けた時には、時既に遅し
パンツに世界地図がでかでかと拡がっていて
うわ、日本の領土がこんなに拡大していたなんて!」
そんなボケをかましている暇はありません
b0064943_12511774.jpg

後は説明する必要もないでしょう
そそくさと大便器の個室に入り、流れるような手つきで脱衣
女将も真っ青になるぐらい慣れた手つきで、小さく畳み
何食わぬ顔でポイっ、この間わずか0.5秒
(嘘です)

そんなこんなで、人生初「No Pants(ノーパン)」体験してしまったのです
そして感想は・・・
あまりに突然なことで忘れちゃって・・・
折角の体験なのに「こりゃモッタイナイ」と 再度確認するため、
実は本日もノーパン出勤しています

馬鹿ですかね?ワタクシ
意外にね、スースー気持ちいいかも。
それにご飯食べたあと、パンツのゴムがお腹を圧迫しないから素敵。

しかし難点も・・・
長時間椅子に座っているとお尻が熱をもって熱い・・・ (会社にて)
No Pantsでカラオケすると、これまたお尻に汗をかきスーツガピッタリはりついちゃう

b0064943_12522047.jpg

(コンドウ自前のパンツでNo Pants!濡れた現物ではありません
悪しからず)

皆様も一度試してみれば・・・
試された方そっとご連絡くださいませ
そして共に分かち合いましょう

every pants goes 秩序のないコンドウにドロップキック!
(なんのこっちゃ・・)
[PR]
by ken-roku | 2006-04-29 12:52


コンドウA型に関する考察

熱しやすく冷めやすく、だらしないA型」とは正に
コンドウの性格を表すにぴったりな言葉です

A型=マメ」 という図式が世間一般の方々の頭にあるかと思いますが
この点に関してはコンドウも例に洩れず、、、否定はいたしません
ただ、「A型≠だらしない という図式が必ずしも成り立つわけではない!」
ということだけは声を大にして言い切りたい
b0064943_0225286.jpg

(中目黒にある「いっ哲」隠れ家的な飲み屋。
梅酒のお湯割もこんな感じで風情あり)

マメならだらしないわけないじゃないか!」
そう思う方もいるようなので説明しておきます
(以下、わたくしコンドウA型に限る)

例えば、飲み会等の幹事におきましては、率先してお店の情報を仕入れ
人数集め等もこまめに連絡を取りアレンジいたしますし
芝居仲間で集まっているフットサルで40名近くいるメンバーに
随時開催日等を連絡いたします
これだけはA型の人として一目置かれる唯一の材料といっていいほどです。

しかし、このブログをみたら「だらしなさ」が垣間見れます
ブログを始めて一年と半年も迎えると、更新もままならなくなり、
過ぎてしまった過去の公演情報をアップするだけしといて
ほったらかし状態・・・
それでいて人様に会えば「ブログ書いてるから見てよ
などとよくもまあそんなことが言えるよなと
外面(そとづら)だけのツラの厚さの持ち主なのです。

まさに熱しやすく冷めやすい、アンドだらしない
すべてが凝縮されたのがこのブログ!
それでいても読んでいただいてる方がいらっしゃる、、、
ありがとうございます。見捨てないでね
b0064943_0271757.jpg

  (お薦めのえいひれ。他にもエビカツサンドは美味なり)

家の中に入ればA型疑わしきは一目瞭然!
部屋の汚さは恐れ多くて言葉に表せません
帰宅するやいなや、脱いだら脱ぎっぱ!
まさしく織田信長なんじゃないかと思えるほど・・・
歩きながら脱ぎ、その場に捨てていく方式。
そして着替えをとりそなまま風呂にザブーン。
出たら出たでシャツとパンツ一枚で床につき
あっという間に就寝。そんな具合です

こう考えてみると「マメ」と冒頭で述べましたが
これも少し疑わしくなってきます。
飲み会の幹事はただ単に自分が美味しいものを食べたい一心
他の人に任せるなら自分の気分でお店を決めよう
そう感じるだけだからでしょう。

フットサルはと言えば、最近連絡等に疲れてきて、
出来ればそろそろ他の方に代わって欲しい、そう願って止みません。
つまり自分のことだけしか考えていないのでしょう

本当のマメな方は、多少の苦労は厭わないで行動しているはずです
そう、「相手を思いやる気持ち
これがコンドウにはいささか不足しているのではないか?
b0064943_0322780.jpg

しかし残念なことに
コンドウはマメでもなく、だらしないにも関わらず A型なのです
それは明白な事実。
ということは「A型=マメ」なのではなく
「思いやりのある方=マメ」且つ「コンドウ=美味いものにマメ」
こういう法則が見出されたわけです

最近日増しに暖かくなってきたにもかかわらず、
私の心は日増しにおセンチに、そして寒くなる一方なのもこれで頷けます

こう書いていながら、心のどこかで「今回はかなり自嘲気味で書いたあ
なんて思っている自分が尚更 心寒く感じてしまい・・・
はあ~

「いっ哲」
目黒区上目黒2-13-6 2F
03-3792-5552
[PR]
by ken-roku | 2006-04-28 00:33


晴れのち雨ときおり麺

1月から続いたライブ、舞台出演ラッシュもようやく落ち着き
ずっとやれてなかったフットサルに本格的に復帰してきた
b0064943_2315045.jpg

(「五行」のお薦めは何といっても焦がし味噌味 
  表面に張ったラード油が熱を逃がさず最後までアツアツなんです)

舞台が続くことは光栄だし、
お陰で充実した毎日を過ごすことが出来るわけだが
(その分怒涛という言葉がピッタリな忙しさだけどね)
欲を言えば時間が足りなく後回しにせざるを得ないものも出てくるわけで
その代表的な一つがフットサル。

そしてアウトプットばかりが続く弊害として
自分の中の引き出しの中身」が古ぼけてしまうから
映画や美術館巡り、読書といったインプットものも、
少し舞台が落ち着くこんな休みの時に取り入れていかないと!

もちろん、旅行もして何も考えずぶらっと落ち着くことも計画してるけど
根っから「せわしなく、何かしていないと逆に落ち着かない
そんな奇特な性格だから、旅行先でもアクティブに行動してしまう
b0064943_2323488.jpg

     (場所は西麻布交差点近く。「一風堂」新たに展開したお店也)

しかし今回のGWには飛騨高山に行って
のんびり美味いものを食べてくるつもりです。
まあ、美味いものに限って言えば、
普段の生活の中で忙しくてもそうでなくても
時間、所構わずに捜し求めているから、飛騨に行くからといって
特別なことをしてくるなあ という意識は全くないんだけど(笑)

最近、結果論的にグルメブログを書いているからか、友達から
彼女と行くから美味しいお店知らないか」とか
家族で美味しいものが食べたいんだけど
銀座、上野、浅草辺りでどこか知らない
?」
なんてしきりにメールが届くことが多くなってきていて恐縮しちゃってますが
もともと書くことがなくて仕方なくブログ更新に穴を開けることはしたくないから
毎日何かしら食べているので、それでも更新してお茶を濁すかという
比較的後ろ向きな姿勢で 始まったんです。

声を大にして言いたいのは、ほんとに結果論的グルメブログなんだよ
皆様も日ごろ食べているものをコマめに撮ってシタリ顔で語ってみれば
グルメだって言われますよ!

そしてもっと声を大にして言いたいのは
「美味しいお店を教えて」とコンドウに聞くときは
どんなものが食べたいか又は食べに行く地域は
どこかだけは決めて下さいね

b0064943_233723.jpg

(並びますよ、ここは。夜は居酒屋兼ラーメン屋だから回転が悪いんです)

というわけで、
今日は会社帰りにFちゃんから誘われたフットサルをしに神宮へ
21時からだったため腹ごしらえに立ち食い蕎麦を腹にかきいれ、
いざ出陣。
しばらくボールに触れていなかったから、足につかない状態だったものの
体のキレは悪くなく、得点も決めて大満足。
一点はバックヘッドで決めてフィールドを湧かせちゃいました。

Fちゃん、君は奇跡といってたけどさ、
実は結構バックヘッドは狙ってやるのよ。
あの時はオーバーヘッドバックヘッドか迷ったけどねV

帰りにどこかいい店知らない?との要望に
西麻布のラーメン屋「五行」をピックアップ!
23時過ぎているにもかかわらず並び人がいる有名店
お奨めの焦がし味噌ラーメンを喰らい,これまた美味で満足♪
麺(蕎麦)~フットサル~麺(ラーメン)のサンドウイッチ!

と思ってたら、突然雨が・・・

いいことばかりは続かないものなんです
[PR]
by ken-roku | 2006-04-26 23:06


美味しいメガネの作り方♪


本日は~コンドウ流美味しい眼鏡の作り方~をご紹介しましょう♪

美味しい眼鏡???
疑問に思った貴女、落ち着いて。
もう少しお話を聞いてからでも疑問は遅くありませんよ
b0064943_2223711.jpg

コンドウの視力は両目ともに0.01ありません
昔ながらの視力検査ボード(上から縦の列に「c」とか「く」とかあるやつね)
の 一番上の文字ですらぼやけます
ですから矯正視力器具は必需
現在は眼鏡とコンタクトレンズの両立で過ごしております

思い起こせば高校時代のコンドウは眼鏡が嫌でした
なぜなら、あの頃かけていた眼鏡といえば
それはもう昔の白黒写真でかけているような、堅物眼鏡
少しづつ周りの目が気になるそんな年頃の男子には
堅物眼鏡をかけたオタクにみられることは
我慢ならない状況だったのでしょう。

高校2年の頃、早くもコンタクトレンズを導入した同級生のA君に
付き合ってもらって、町田にあるコンタクトレンズ屋にソフトレンズを
買いに行ったこと覚えてますよ
今は「ONE DAY アキュビュー」を使ってますが、
アノ頃は煮沸用を使っていて毎日夜手で洗って 煮沸する
そんなめんどくさいことしていたなあ
b0064943_2254388.jpg

   (今回購入のメガネ 柄の部分が緑色にアクセントつけてます!)

そんなコンドウが眼鏡好きになったのは3年前に行った韓国旅行
韓国では日本の1/3の価格で眼鏡が一日で手軽に作れると聞いて。
牛乳蓋ほど分厚いレンズでなくては見えないほどの視力なので
それまではレンズを薄く加工しなければならず、
一個作るのに4万~5万かかるお高い買い物でした

それが、韓国で買ったのは同じ質で15000円程度
はしゃぎました、はしゃいで2個買ってしまいました
(そのうちの一つは日比谷で飲んでいた際に記憶と共に紛失・・・
もう一つは今でも使っています)

メガネ選びをしていて気づいたのが
最近のメガネは、何とお洒落なモノが多いことか
(コンドウ的には「堅物な眼鏡」「お洒落メガネ」と
お洒落度合いにより「めがね」の表現を変えてます)

長時間つけていると眼が乾燥しシバシバするコンタクトレンズに
いささか嫌気がさしていた時期でしたから、それからというもの
ガラッと印象の変わるお洒落メガネにはまり始めたわけです
b0064943_2273669.jpg

 (キャンペーン中でカードケースをいただきました♪早速名刺入れに)

問題はお値段でした。
前述したようにそう頻繁に買い換えることが困難な価格。
熱しやすく冷めやすい、そして飽きやすい」という困ったコンドウの心を満たすには  様々なフレームのメガネを幾つか所持する以外ありません
いつしか、気に入ったメガネを少しでもお安く手に入れる方法
探す旅に出ていたのです
b0064943_2293524.jpg

そんなコンドウの目の前に現れた救世主が たまたまブラブラ散策中に
何気なく入った fxg(エフバイジー)下北沢店

なんとレンズ価格が他のお店の半額以下!

元々レンズの卸売店だったためとのこと。
さらに嬉しいことにフレーム持込OK。加工料わずか1050円!

こりゃ早速利用しないと!
早速、青山骨董通り沿いにある「めがね工房 KAMURO」さんで
手に入れたフレームを(こちらではレンズ付で+18000円)
fxg(エフバイジー)下北沢店に持ち込むと・・・

レンズ料金、加工料込みで9450円!
在庫もあったので30分で仕上げてくれるという嬉しいオマケ付!

凄いでしょう
さてさて、ここで何が美味しいメガネなのかと言えば
18000円(通常)―9450円(fxgにて加工)=8550円
浮いたお金がこれだけあれば美味しいモノ食べれるでしょう
b0064943_22133924.jpg

             キャトルフロマージュ
  (パルミジャーノ、モッツァレラ、ブルー、クリームチーズ入りパニーニ)

骨董通りを少し入ったCafé Maduにて、ちょとお洒落にランチです
オープンエアなお店で、チーズたっぷりパニーニにパスタとサラダを
美味しくいただいちゃいます。
もちろん食後のコーヒーで和むこともお忘れなく・・・
b0064943_22285045.jpg

        (ペーコンとモッツァレラのアマトリチャーナ)

さあ、あなたもこんな美味しいメガネつくりを試してみませんか?

青山 めがね工房 KAMURO
港区南青山5-13-1 03-5774-9477

fxg(エフバイジー)下北沢店
03-5790-8027

Café Madu
東京都港区南青山5-8-1
03-5570-1570
b0064943_2215116.jpg

[PR]
by ken-roku | 2006-04-25 22:15


貴女、私と籍を入れましょう~♪

先日沖縄土産で「海ぶどう」を貰いました♪
これだけでビールが進む~
この為に会社をほぼ定時に上がり一目散に帰宅
おまたせ、海ぶどう!とばかりに食卓に行くと・・・
b0064943_22334668.jpg

ない・・・

置いてあったはずの場所に海ぶどうがない
もしや・・・


まさかのまさか、冷蔵庫の中に置かれてる
ふざけんなよ!誰だよ、海ぶどうを冷蔵庫に入れたのは!!!
ありえねええ

b0064943_2235075.jpg

海ぶどうは常温保存!
間違っても冷蔵庫には入れてはいけません


写真を見てください
しっかりその旨書いてあるでしょ
なのに冷蔵庫に入れてしまったばかりに
グッタリしているでしょう・・・
ああ、可愛そうな「海ぶどう」
b0064943_22353862.jpg

犯人は誰だ!
その場にいた父親に問いただすと(予想通り?)母親だった

なぜ、母というものは頼んでもいないことをやるのだろう
昔からそうだ
洗って欲しくもないジーンズを平気で洗う
何度注意しても、それでも洗う

今までの積み重なった思いを、
ありったけの怒りに変えてぶつけようとした
だが、犯人(ホシ)は外出していて現場にはいなかった
怒りが収まらず、父親に半ギレで思いをぶつけた

お前が悪い

はっ・・・?

俺が悪い・・・オレガワルイ・・・オレガワルイ・・・
一瞬なにを言われているのか分からなかった
b0064943_22371948.jpg

グルグル頭が回る中でよくよく聞くと
そんな珍しいものを何も言わずに置いておくのが悪い
暖かくなってきた、だから腐ってしまうから冷蔵庫にいれたんだろ。
入れてはいけないなんて分からなかったのだから仕方ない


いや分からないなら、赤字でパックに「常温保管、冷蔵庫には入れないで下さい
そう書いてあるのだから素直に読んで冷蔵庫にいれないのが当然でしょ
そう反論するも
普通は入れる。読まない母も悪いのかもしれないが
言わなかったお前が悪い(きっぱり)


埒があかねえ、何を言っているんだ?この人は???
全く理解できなかった。
間違ったこと言ってるか?オレ

男は女を守るもの・・・父は母を守るもの・・・
そう思うしかなかった
これ以上話しても解決はできない
そう悟った僕は、グッ怒りを飲み込み大人の対応で引き下がった
b0064943_2245796.jpg

家を出よう

こうなりゃ実家を出よう
色々諸事情により出戻った身ではあるが、
この状態で家にいても周りは敵だらけである

会社の福利厚生に目を通す
なんと、住宅手当30000円也。

おいおい、何だよ、いいじゃん、一人暮らしできるよ

更に読みつづける
配偶者がいる場合30000円+配偶者一人4000円そして
借上手当32000円も補助(満35歳まで)。

つまり・・・計66000円支給ですよ

いいじゃん、いいじゃん、かなり太っ腹じゃん、うちの会社♪

どなたか、僕と籍を入れましょう---
そしたら66000円会社から出るから残りを割り勘でルームシェアですよ

コンドウと籍入れるメリット
近藤姓を名乗れます

コンドウと籍を入れるデメリット
近藤姓しか名乗れません
(あっ、でも夫婦別姓というシステムがあるか)

さあ、たった今から募集します!
いでよ、勇者貴女(マダム)よ!」

籍は入れないけど意見は言うよという方もどうぞ
あなたはコンドウ派?コンドウ父(母)派?
貴女の判断はいかに???

さあ、みんなで考えよう
[PR]
by ken-roku | 2006-04-24 22:45


肉料理より魚料理を好むようになった考察~結論編~

今日は等々力にある旨い寿司屋にいくよ。
今日はスペシャルデーでなんと3500円食べ放題、飲み放題。いく?

b0064943_23182688.jpg

仕事疲れが残る先日、鹿児島産まれ同い年のFちゃんから
こんな誘いのメールが届いた。
Fちゃんは「美味いものがあっても並ぶほど食べたいとは思わない
そんなことを昔から言い放っていた男であったから、
グルメ店の情報を多く持ってるとは言えない
(都内に限ります。地方はF君の方が仕事柄多く知ってます)
大抵一緒に飯を食べに行くことになってもコンドウ任せな男である。
そんな彼が並ぶことになるかもしれないが・・・
という前置きで誘ってくれたお店。
こりゃ行かねばならないっしょ!
(てなことで二つ返事で等々力に向かう

行きがけの道中、「魚と言えばそろそろ初鰹の出回る季節だなあ」と
丁度調べ物していた記事を思い出した
b0064943_23291724.jpg

    (みてみて、刺身の盛り合わせ!日本酒が美味しかったわ)

野菜でも魚でも、初物は大金を払ってでもイの一番に食べるのが
江戸っ子の心意気
昔から
初物を東の方角を向いて笑いながら食べると寿命が75日延びる
そんな言葉が残っているそうで、
中でも初物の王者、初鰹(はつがつお)は、寿命が75日どころか
750日延びるとされ、他のどんな初物よりも珍重されたといいます。

なぜ鰹かといえば、昔から鰹は『勝つ男』に通じるとして珍重されたようで
(ダジャレ???)、鰹の身は傷みが早く保存がきかないため、
輸送技術や冷凍技術が未発達だった江戸時代は、
鰹が日本近海にやって来ない限り、 江戸町民は食べる事ができない
一品。

そこで江戸近在の漁師たちが
5~6月に日本近海を北上する鰹を狙って獲ったのが 初鰹
10月に南に帰る鰹を獲ったのが戻り鰹(別名のぼり鰹)というわけ。
江 戸ッ子同様に初鰹を好んで食べたのが、土佐の人々。
土佐では、鰹の刺身による食中毒が多発したため、
領主が鰹を生で食べることを禁止しましたが、
それでも生の鰹を食べたい土佐の人々は、表面だけを火で炙って、
焼き魚に見せかけて食べたと言います。
これがいわゆる『土佐作り』、別名『鰹のたたき』。 
『鰹のたたき』は『アジのたたき』のように包丁で叩くのではなく、
鰹の表面を軽く炙った料理で土間(たたき)でワラを焼いて炙ったため、
この名がついたとか。

ワラを使うのは、いっぺんに燃えるので瞬間的に強い火力で火を通すのに適する上、
独特の香りが鰹に移って生臭さを消す(ネギやショウガと一緒に食べることでさらに消される)という一石二鳥の効果ゆえだそうです。
b0064943_23302869.jpg

こんなことを頭の片隅に目的のお店「」に到着
Fちゃんと同じ会社の方々が先に並んでくれてました
よくよく聞けば、このお店はFちゃんの会社の先輩のお奨め店
なんと日ごろは軽く一人一万円は越すのだという
冒頭でも触れたが、
この日は職人のおまかせで食べ放題、飲み放題3500円
年一回のスペシャルデイ!
b0064943_23304384.jpg

                 (かに、カニ、蟹ですよ)

写真の通り、至れり尽くせりの美味なる魚がこれでもかと畳み掛ける
先輩曰くは、普段の方が新鮮なネタだと言われていたけど
十分大満足なお味でしたよ
等々力という少し閑静な住宅街に佇むこのお店。
カウンターに座敷席ともにありますから、恋人としっぽり
久しぶりの仲間と語らい、家族と団欒そんなシチュエーションでもOKです
場所が知りたければ、コンドウをお誘いください
喉を鳴らして貴女の一声待ってます

刺身でも季節モノを食べようと、こ洒落た寿司屋に入れば、
黙って座ってコースが1万5000円」なんてお店は結構ザラでしょう
よくよく考えれば若い頃は一食にこんなにお金をかけれなかったもんね
b0064943_23311257.jpg

              (締めは握り盛り合わせ♪大満足)

「最近お肉より魚がいいね♪(もうそんな年?)」

歳をとると肉より魚が食べたくなる、
これってさ、年をとった分、それだけ今まで敷居が高かった お店にも
(特に経済的にね)入れるようになってきたということじゃないかな?

カキは3月が一番美味しい、4月はホワイトアスパラが美味しいぞよ
5月はビール片手に初鰹だ、神田明神祭りだ、浅草三社祭りだ!
6月のキスは絵に描いてでも食えよ。
ホタルを見ながら夜を越し、そのまま朝まで頑張ってW杯観戦だなどと、
旬のもの、季節モノを狙いお店をピックアップすること考えるようになって
自然と肉料理だけじゃなく、バランスの取れた食生活になるのだな

一年中なんでも食べれるようになってきたけど、
だからこそ季節モノを求めて食べて生きたいな
そう思う今日この頃なのです


http://itp.ne.jp/aa/KN1301012600000092
[PR]
by ken-roku | 2006-04-23 23:34


肉料理より魚料理を好むようになった考察~序章編~

先日会社の方と久しぶりにご飯を食べようとなり、
どこにするかでこんなメールが届きました

最近お肉より魚がいいね♪(もうそんな年?)
b0064943_15563188.jpg

        (「近為」名物 お漬物 なんとお代わり自由!)

魚といえばすぐに思いつくのが以前も紹介した
深川(最寄駅は東西線の門前仲町駅)にある「近為
ここは明治12年からはじまる京都の漬物屋の老舗で、
ここで出す魚定食が美味!
久しく行ってなかったので、日曜の朝早起きしちょっと立ち寄って来ました

深川といえば江戸三大祭りの一つの候補に挙げられる
深川富岡八幡宮の深川祭りが思い当たりますね
ちょっと待てよ?
江戸三大祭の三大ってどこよ???

調べてみると江戸の二大祭りといえば
神田明神の「神田祭り」赤坂日枝神社の「山王祭り」
そもそも徳 川家康が江戸に幕府を開くに当たり、
現在の大手町にあった平将門をまつる神田明神を、
江戸城の鬼門に当たる北東の方角の湯島に移転し、
江戸の総鎮守(守り神)に認定。

神社だけでは鬼門の守りが不安なので、
江戸城湯島の延長線上に寛永寺も建立。
さらに、裏鬼門の南西の方角の溜池山王に日枝神社を設置、
その延長線上に増上寺を作ったそうな。
そのため、神田と山王の二つの神社の祭りは、
みこしや山車が城内まで入ることが許され、
天下祭りと呼ばれて規模が拡大。
これが今でも残り、二大祭りとして認識されているとのこと。
b0064943_1615269.jpg

(「近為」玄関口に掲げられた老舗らしい面構え。年季が感じられます)

ここで三大はというと、浅草三社祭りは?なんて思う方もいるでしょう
実は浅草三社祭りと深川富岡八幡宮の深川祭りで
お互い三大祭の一つはウチだ!
と争っているそうです。
例えば、かけ声ひとつとっても、浅草が「そいや」なのに対し、
深川は頑なに「わっしょい」。
この他にも相当違いがあるそうですが、
来月5月に浅草三社祭りがありますし、又次の機会に御紹介しましょう
b0064943_1633531.jpg

   (お薦め「黄金漬け定食」。右手よりたら、め鯛、豚の組み合わせ)

こんな風にいつも行く食事処でも前情報を仕入れていくと、
趣が変わって 新鮮な気持ちになれ食事を楽しめるのではないでしょうか?
遅れましたが、ここ「近為」のお奨めは 
御代わり自由な漬物銀だらの味噌漬け定食。
初めての方には たらめ鯛の三品が楽しめる黄金漬け定食
(たら、め鯛は粕漬け、豚は味噌漬け)

お魚は油がしっかりと乗っていて美味なり
味噌汁もしっかりと濃厚な出汁が取れていて、これだけでもご飯が進みます
漬物が御代わり自由な分、ご飯は有料になりますが
ためらうことなく、御代わりされることをお奨めします
熱いほうじ茶を共にいただいて、少しのんびり和食を楽しむのも
せわしない毎日の中で粋な休日の過ごし方ではありませんか?
b0064943_164674.jpg

近為」 
深川一号店 03-3641-4561 ~17時までの営業 月曜定休日 
http://www.kintame.co.jp/
[PR]
by ken-roku | 2006-04-22 16:04


男性の好きなスポーツ

男 は、自分の中にある子供っぽさを共有してくれる相手に滅法弱い
もので、 「デートで動物園に行きたい」と言う女性には、
無条件に惚れてしまう傾向があるそうです。
世の女性の方々、女らしさを男性陣にアピールしたければ、
動物園に行ってパンダやコアラの檻の前で必要以上に高い声で
かわいー!」を連発すること!
男心を掴む最高のシチュエーションは動物園!
これを覚えておきましょう
b0064943_1104211.jpg

役者を志す男の大半は子供っぽいヒトが多いと言われています。
感情表現が豊かですから、いくら歳をとっていても子供っぽくみられがち。
また好奇心旺盛な人が多く、つまりはヤンチャな子供達の集まりだと
言われてしまうことしばし。

コンドウのことを見てもこの例に洩れません。
今年の6月で31歳を迎えますが、精神年齢はというと
三十路を超えた大人とは 自分でも胸をはって言い切ることは出来ません。
子供心の特徴として「常に自分のことを見てほしい」という
我が儘自己中甘えん坊タイプが挙げられますね。
ええ、まさしくコンドウもそれにピッタリあてはまります。
今まで迷惑かけた方々どうもスイマセン。そしてこれからもドウゾヨロシク
b0064943_1125516.jpg

   (新宿にあるスペイン料理屋 「カサベリア」まずは行くべし!)

さて、突然何が言いたいのかといえば、前回の続きで先日の芝居の話・・・
しつこいですね
このしつこさというのも子供心の特徴の一つでしょう
先日、サルメの公演を見てくれた方でブログを読んでくれている方から
こんなメールが届きました

   ラップとは、登場シーンのことだったのですね。
   残念ながらセリフまでは覚えてないですけど、
   あのキャラは近藤さんにぴったりだなーと思いました。


うんうん、嬉しいものです。全体的に好意的!
b0064943_1135429.jpg

マッシュルームのオリーブ油揚、自家製「サングリア」、3種類のオリーブが絶品)

しかーーーし、やっぱり歌詞は覚えてないんだね(泣)
一部では「アドリブ歌詞なんかより台詞覚えろよ
そんな声が囁かれる中 作ったのに・・・
オカマ役がぴったりですか???
でもね、実際は僕のキャラに合わせたアテガキじゃないんだよ、あれ。
作家の色羽"V"紫さんから終演後とどいたメールによれば

   今回は台詞おおくてほんと大変な役になっちゃったね。
   でも近ちゃんにあて書いたみたいに似合う役だったと思います(笑)

b0064943_1152293.jpg

(店内は割と狭め。予約していくのがベスト!厨房は活気あり!必見です)

ほらね、すべて初めからコンドウに充てたキャラではなかったのです
つまり~稽古してるうちに自然と出てきたということか???
ヤバイ、根っからのオカマになってしまう危機!

自分でも分からなくなってきた
果たしてコンドウに男心があるのかどうか・・・
ほら、確認するいい手立てがありますよ
そこの貴女(マダム)、
ぜひ、コンドウを動物園に誘ってパンダやコアラの檻の前で
必要以上に高い声で「かわいー!」を連発してください

b0064943_1173059.jpg

(締めにはパエリアイカ墨を食べてたら被せていた銀歯が取れてしまった!)

コンドウの心がキュンとなれば僕は立派な男性めでたしめでたし!
まあ、男の心を取り戻したコンドウのその後の行動は保証いたしません
悪しからず・・・

カサベリヤ
[ 電話 ] 03-3209-6984
[ 住所 ] 新宿区歌舞伎町 2-42-11 カーサ新宿2F
[PR]
by ken-roku | 2006-04-19 01:21


雨露

「昨日のオレ~呑みすぎたオレ~♪24時間介護!介護!」
b0064943_22455362.jpg

       (国立駅前通りの桜並木。落ち着いたイイ街ですね)

結論を先に言えば、この歌にぼくの熱いメッセージが込められているとは
誰一人として察してくれませんでした・・・(当たり前か???)
それどころか、稽古場では全くラップの件については触れなかったのに
公演も終わり打ち上げになると、尾崎豊をこよなく愛する刑事シェリーを
好演した穐田哲也氏からこんな指摘を受けました
(というより揚げ足とり???)

穐田氏
近ちゃんさ、あのラップで介護!介護!っていってるけどさ、
あれ日本語的には 介抱の間違いでしょ、、、
前から気づいてたんだけどさ・・・

コンドウ
えっ、介護だめ???
穐田氏
駄目っていうか、日本語として間違っているんだよ  
介抱 じゃないと・・・

コンドウ
あのさ、気づいてたんなら公演前に言ってよ!
穐田氏
・・・
b0064943_22473224.jpg

       (自家製梅酒で花見です。一見爽やかなこの梅酒、
        実は友人二人が飲みすぎで倒れるほどの名酒)

打ち上げのときに言うのは反則ですよ、穐田氏!
でも、僕にも言い分がある
それは、「介護」と「介抱
この二つの大きな違い、何かわかりますか?

では、みなさん、口に出してもらえませんか?
せーの、ハイ
カ・イ・ゴ

はい、よく出来ました。では次いきますよ
せーの、ハイ
カ・イ・ホ・ウ
b0064943_224921.jpg

       (国立駅近くのお薦めイタリアン店 「イタリア小僧」)

どうです?違いに気づきましたか?
そう!
カイホウ」だと語尾が流れてしまうでしょ?
力が入らないでしょ?

それが「カイゴ」だとどうでしょう
ほら、しっかり語尾が引っ掛かり強く言い放つことができるのです

ラップとはリズムを刻むもの
(以前触れましたがコンドウはラップを作ったことはありまえん。
あくまでイメージ!)
テンポよくいかねばなりません!
そのためには多少の意味など顧みてはいけないのです(多分・・・)

もっと言えば、僕はこの魂の叫び
「昨日のオレ~呑みすぎたオレ~♪24時間介護!介護!」
の「昨日のオレ」部分もかなりの時間を費やし悩みました

言葉だけを考えれば「ゆうべのオレ
このフレーズがコンドウのお気に入りです
どうしてもこちらを採用したい、実はそんな気持ちでいっぱいでした

しかし、ラップとはリズムを刻むもの・・・
(何度も言いますがコンドウはラップを作ったことはありません、
そんなイメージなんですよ・・・)
この定義にのっとれば「ゆうべのオレ」よりも「昨日のオレ」の方が
しっかり言葉でリズムが作れるのです
(先ほどのように口に出してみれば分かりますよ。せーの、ハイ)
b0064943_22505860.jpg

       (初めて訪れるイタリアン店でのコンドウのこだわりは
        まずカルボナーラを食べてそのお店をチェック!)

どうだ。穐田氏コノヤロー
オレだって人間なんだ!血の通った人間なんだ!!
だから頭を使って考えてんだ!

そう叫んでみたところで、多分彼には届かないでしょう
もちろん、今回の芝居で僕のラップにそんな思いが込められていたことに
気づいた人は皆無だったに違いありません

想いは想いのままで・・・
この言葉がこれほど身に染みたことはありません
公演が終わり3週間を迎えようとする今も
眠れずに枕を涙で濡らしているのです
[PR]
by ken-roku | 2006-04-16 22:53


想いは想いのままで・・・

「昨日のオレ~呑みすぎたオレ~♪
24時間介護!介護! 24時間介護!介護♪」

b0064943_1927245.jpg

           (今回着た衣装  派手派手ですよ)

長々と触れてきたラップの話も今回で最後です。
結論をまず述べましょう
芝居本番で登用したのが上の歌詞。

何からパロったかわかりますか?
わかりませんよね。。。
この歌詞だけで分かった人は相当のCM通。
そう、これは人材派遣会社AIOさんのCMから。
知ってますか?
若い男女がテンポのよいラップにあわせて踊っているCM。
あんまりテレビをみない僕でさえ知っているから有名かとおもいきや
稽古場では誰も知りませんでした(泣)
b0064943_19281496.jpg

(桜を見ながら「人はパンと聖書を持って生きる・・・なあんてね@国立)

さすがに本番が近づくにつれ、いつまでも登場のシーンだけに
かまけていることもできません
観に来て頂いた方はお分かりだとは思いますが
今回の役は登場場面とセリフ量が半端なく多く
正直テンテコマイでもありました
更に言えば、台本には
かかってきたラップ調の曲ににアドリブで歌入れ
と書かれているものの 、実は小屋入りする直前になるまで
曲は決まっていませんでした

ですから歌詞だけではなく曲を想定しながら作らねばなりません
ZEEBRAさんの曲をパロって稽古中に飽きてしまった話は前々回しました
曲が決まっていない中で何を拠りどころに作ろうか?
考え抜いた先に 行き着くところは歌詞!これに尽きます

この説明に入る前に多少、芝居の筋を御紹介しなければなりません。
コンドウことカマホッパーHOME MADE 貴族
このラップで登場の後 道中で出会ったアキラという少年が
突然発狂し倒れてしまった為に、 自分がマネージャーとして働く遊郭の
サルメ楼にて介護するため つれて帰る・・・そんな流れでありました

ここにピーーーンときました
普通、道中で突然倒れ、見知らぬ人に助けられた場合
どんなに自分の体調が悪く倒れてしまったとしても
「迷惑をかけてしまったな」と申し訳なく思ってしまうものでしょう。
もしかしたら助けてくださった相手への感謝と申し訳なさで
心までも患ってしまう、そんな方もいらっしゃるかもしれません

しかし助けた方にしてみればどうでしょう
いいじゃないか、気にするな、困ったときはお互い様だぜ!BABY
こう思うのが常ではないでしょうか?
YES!
そんな気持ちをラップにして歌ったのが冒頭の歌詞なのです
b0064943_1933344.jpg

(国立の美味しいパン屋さん ケーキも絶品 駅前の通りの桜は必見)

「昨日のオレ~呑みすぎたオレ~♪24時間介護!介護!」

つまりこの歌には
HEY ブラザー、お前は今倒れてしまって人様にかけた迷惑に
心まで病んでいるかもしれないが そんな助けた俺も、飲みすぎで
人様に迷惑かけ介護うけたことがあるんだぜい
YEAR!!♪
こんな想いが隠されていたわけです(ラップ調早口でお読みください)

いわばコンドウの実体験を踏まえた心の叫び
それをラップに 想いを託した、熱いメッセージソング

あの時のオイラの気分は、まさしく忌野清志郎そんな感じだった♪
心のベストONEはまさにそんな曲だった♪

が、しかし「想いは伝わらない
そんなものなのかもしれません・・・
                            
                             つづく
   (結局今回終わりませんでした)
[PR]
by ken-roku | 2006-04-15 19:35

    

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧