いつか誰かと交換日記!?


<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



コンドウ的「休肝日」naranu「休胃日」とは

b0064943_672946.jpg

お酒をよく飲む方々の間では「休肝日」なる、
本日はお酒飲みませんデー」を 設定する人もいるようですが、
ご飯食べることに関して言えば
食べない日(「休胃日」とも言うのか?)なんてのは
ダイエットでもしてない限り 普通ないでしょう。
(食べたくてもお金がないから食べないというのは別です。。。)

しかし、コンドウのカレンダーには存在するのです
まあ、いくら「休胃日」と言っても、普通に連想する
「胃を休める日」=「食べない日」
とは少し事情が違うのですが・・・
b0064943_692825.jpg

  (サッカー日本代表専用機内食ですって!なんか可愛い)

コンドウにとって「外食」の基本概念は

誰かと一緒に愉しみながら食すること

これがモットーであります
ですから、一人で食べる場合に関しては「食事」したとは言いません
(あくまでコンドウの場合に限る)

では、自宅に帰って食べる以外に一人でお店に入るのはどんな場合か?
それはあまりに人を誘って食べに行くのはちょっと・・・
まずは自分で下見がてら試しにいってみるかという時。
そう、こんな日がコンドウ的「休胃日」になるわけです!

例えば最近目にすることが多くなった「トマトラーメン
トマト好きなコンドウには何でもありませんが
誘うには気が引けるでしょ
b0064943_6115925.jpg

そんなときは一人で試して片手には
先日衝動買いした「メントレG」のレストラン本
「休胃日」であっても、日々美味いもの求めて
次回のお店どこに行こうか、対策を練るわけですよ

コンドウは美味いものを求めております
皆様、美味いもの情報あればドシドシ
こちら右下のコメント欄までご連絡くださいませ

コメントの仕方~
記事右下欄にある「comments」をクリック
アナタのアドレス、HPがあれば入力
任意のパスワード(数字で可)を入力
そして美味しい情報などコメントも入力
最後に「更新」をクリック!

これでバッチリです!
P.S やった!高原2点目!@日本VSドイツ
[PR]
by ken-roku | 2006-05-31 06:07


上戸 彩ちゃんに誘われまして~♪

上戸彩ちゃんがTV番組「メントレ」にて紹介しました 
ぼちぼち」に行ってまいりました
b0064943_9483148.jpg


名づけて上戸彩ちゃんと行く大阪下町の味
お好み焼き「ぼちぼち」ツアーの幕開けです♪

TVで彼女がお奨めした一品「納豆モダン焼き玉子W
本日はこちらをメインディッシュ(GOAL)に見据えて
お腹を満たす旅に出ましょう!
b0064943_9265349.jpg

まずはビール片手に軽く前菜感覚で、
少しピリッと「韓国風いかサラダ」で
食欲を刺激いたします

ほら、そこのマダム
あくまでも前菜ですからから!
いくら美味しいからといってビールを飲みきらないように!

b0064943_940317.jpg


ビール半分ほどにとどめて次の「すじ塩キャベツW」を待ちます
こちらが絶妙な味付けでキャベツが柔らかくいただけます
コンドウはこの時点で生ビール一杯消費
すかさず生ビール御代わり
+「アボカドバター醤油」「五味焼きあおねぎ」を追加

実を言うとコンドウ大のアボカド好き
当初頼むリストには入れてませんでしたが、
黒板にはお奨めメニューにアボカドの文字が!
迷いなく独断で「アボカドバター醤油」を追加いたしました

そして既にこの追加の時点で、「ほくほくしたアボカド」に
想像を掻き立てられ待ちきれずにビール半杯消費・・・
b0064943_928441.jpg

      (左に「五味焼あおねぎ」 右に「アボカドバター醤油」)

待ちわびて「アボカド」ようこそ「アボカド」

残りのビール消費と共に平らげます

そんなこんなしてると、「五味焼きあおねぎ」の登場です
ビールももう一杯追加しましょう
五味とは一般的に「豚・牛・イカ・えび・たこ」の五つの具。
しかし、あろうことかここでコンドウは、
あまりのアボカドの味にとろけてしまい (さすがは通称「森のバター」)
5つの具を確認せずに食べちゃいました

何たるボーンヘッド、イージーミス!

ですから美味しかったという感想以外なにも残っておりません・・・
b0064943_9444664.jpg

お腹も膨れてきたところでいよいよメイン
納豆モダン焼き玉子W」の登場です
ビールではお腹が一杯になってしまいますから
梅酒のお湯割を飲みながらしっとりと食しましょう

お店の方も「メントレ見てくれましたか?」と気軽に声かけてきて
一気に場が盛り上がります
納豆ソースそしてマヨネーズが醸し出すハーモニーはお見事!

これが一時期のCM女王、上戸彩もとろけた味や!」
b0064943_934938.jpg

上戸彩ちゃんがTVで紹介したのは広尾店ですが、
今回コンドウが食したのは桜新町店
都内にいくつもありますから貴女もお近くの店舗でどうぞ

「ぼちぼち」 
桜新町店 03-3425-0538

ちなみに29才の時にお好み焼“ぼちぼち”を出店したのは
なんと役者活動しているアノ伊原剛士さんです
[PR]
by ken-roku | 2006-05-26 09:36


祭りの後、女が母になることしばし・・・

タイトルの言葉は誰が残した言葉か知ってますか?
b0064943_052311.jpg

そう、パリを魅了した異邦人 藤田嗣治」氏です
1920年代 西欧の美術史でエ・コールド・パリの時代と呼ばれた頃
日本よりもフランス、パリで最も人気のあった日本人。
コンドウが知ったのは、大好きな向田邦子氏の部屋に
彼のの絵が飾られていたのがきっかけでした
b0064943_018084.jpg

(分かりますか?中央に座る向田様の上に飾られている「猫」の画がそれ)

その頃のパリは第一次世界大戦後もっとも浮かれていた時代で
連日連夜、乱痴気祭りが行われていたとか
その頃の状態を一言で
祭りの後、女が母になることしばし・・・」
と言い得て妙な言葉で表したのが、この藤田嗣治氏なのです

その頃のパリをして
時代の寵児」とまで称されるほど人気を博した藤田氏。
そんな彼の名も日本ではあまりいい評判を生まなかったようです

でも、今年の3月から先日まで
東京竹橋にある近代日本美術館で開催された「藤田嗣治展
日曜の朝10時開館と同時にコンドウも行ってきましたが既に長蛇の列・・・
かなり賑わっておりました
b0064943_084144.jpg

コンドウが興味を持ったのは彼の
1920年代、1930年代、1940年代と、
その時代ごとで画のテイストが変わっていた点

一つの技法に執着せず常に変わり続けていく
それまでのフランス時代サロン内にて一部の美術関係者にのみ
受けていたテイストから 一般大衆にも、うったえていきたいと、
果ては戦争画まで 描いたその変化に頭が下がるばかりです・・・

とはいっても晩年の作品に見られる、
それまでの作品のいいとこどりをしたような
一枚の絵の中で、若い頃や晩年の技法をとりまぜたテイストの絵には
物事を頑なに考えず、その時いいと思うことを取り入れる姿は、
(それがどんなに昔に帰ろうとも)
フレキシブルに取り入れていく姿が映っているように見え、、、
b0064943_095424.jpg

(猫それぞれに躍動感がありますが、まさに瞬間で止まっているようで・・・)

なるほど、作品を比較してみると色々と考えることあり
具体的にどんなことを考えたかといえば

藤田嗣治が描いたからといって、同じテイストとしてひとまとめに出来ない
テイスト
→といえば
→味といえば、もちろん
→食において味という点で比較されるのは「関東」VS「関西」
→つまりは「濃口」VS「薄口」
→コンドウは関西の薄味で食べるウドンが好き
→おでんも関西、関東とダシ汁の味が違うのは知ってた?
→えっ?そうなの???

という、いつもの流れで今回は西麻布にある「六根」にて
京都風の「おでん」を食べてきました♪
このお店「東京Vシュラン」おでんランキングにて紹介もされていました!
b0064943_011712.jpg

(今ならグルナビクーポンで六根オリジナル竹酒貰えます)

さっそくいきますか~
おでんのルーツは、
室町時代に誕生した、豆腐や芋を串に刺し、 味噌をつけて焼く田楽
江戸時代以降、関東では田楽は鍋で煮られるようになり、
やがて下総の野田で濃口醤油が開発されると
(それ以前の醤油は、香り付けに使われる薄口オンリーでした)、
他の江戸料理同様、田楽も濃口醤油で煮られるようになり、
具の種類も増えて、呼び名も田楽からお田と変わります。
b0064943_0133946.jpg

一方、関西では、おでんと言うとルーツの田楽を指し、
醤油で煮込むおでんは関東煮と呼びます。
そして関東から伝わった関東煮は、 塩味文化圏の関西では、
うどんツユと同じ塩味のダシで煮る独自の味付けで 発達を遂げたとのこと

1979年、セブンイレブンが店におでんを置き始めてから、
おでんは若者のコンビニ食として復権を遂げますが、
そのコンビニおでんも東京と大阪ではダシの味が異なり、
同じ東京でも、関東発祥のセブンイレブン
関西のローソンでは味が微妙に違います
(色は同じですが、セブンイレブンの方が醤油っぽい味です)。
b0064943_0152575.jpg

作る手間をみると関西風よりも伝統的な関東風の方が上で、
店側は、ダシが煮詰まり過ぎないよう、
昆布と鰹節だけの薄いダシ汁をこまめに足し、
逆に薄まったら砂糖と醤油を足し、
具もダシが濃いので煮っ放しにはできず、

たとえば大根は下煮して水にさらしてダシに浸けた後、
ダシから上げて表面の煮汁を染み込ませ
(こうして芯を白く残したまま味を滲みさせます)、
捌け具合に応じて再びダシの中に入れ、

逆にタコは注文されるまでは中に入れず
味の状態を一定に保つために、
絶えず細かな注意を払っているそうです。
b0064943_016160.jpg

おでんは、3品ずつ注文されるのが、一番ありがたい とのことで
(1~2品だと、ダシがどんどんなくなってしまうため)
おでん屋サンに行くときも頭に入れておきたい、
東京のマナーなんですって。
(by FRAU・・・最近のネタの出所はいつもココカラです)
とまあ、こんなことを受け売りのまましたり顔で話してたら
兵庫から転勤で戻ってきた後輩のTが

「関西」は2品づつ出てきましたけど・・・

と一言。
この辺りも関東と関西で違うのですか???
どなたか知ってる方、御教授お願いします。

コンドウも次は関東の「おでん屋」代表「お多幸(@銀座)」に行き
比較してきますぜ!
参加希望者は名乗りあげい



おでん料理・地酒 西麻布「六根」
港区西麻布3-17-25 TKビル B1 B2
03-3423-0450
無休 月~土17~4 日祝 17~23
[PR]
by ken-roku | 2006-05-25 00:16


アナタと愉しく過ごす為の「美味しい食べ方」とは?

大人になるにつれ、好き嫌いはみるみる減った。
共に食事をする人間はできるだけ好き嫌いの少ない人の方が楽しい。
メニューを決めるのが遅くても、マナーが少々悪くても「おいしいね」と
ニンマリ頷き合える仲ならば、それで十分だ。

   「何言ってるの。それが一番贅沢なのよ」

確かに食べ物の好き嫌いが減る反面、
ともに楽しく食事をする人間の好き嫌いが増している


    (壇ふみさんのエッセイより)
b0064943_10541412.jpg

(阿賀屋川の伏流水を使用したオリジナル地ビール削り豆腐

これはコンドウが敬愛してやまない「壇ふみ」様のエッセイから
抜粋したもの。
以前女優の松たか子さんを取り上げて記事にしたように、
コンドウも共に美味しくご飯を食べてくれる友人や異性が大好き!

エッセイ文中の
「何言ってるの。それが一番贅沢なのよ」

これは阿川佐和子さんの合いの手による一言
たしかに的を得た指摘・・・
b0064943_10561790.jpg

(かなりお気に入り!里山バル銀座竈神@銀座、松屋通り)

コンドウは考えた
相手にばかり求めているけど、逆に言えば
果たしてコンドウとご飯を食べてくれる人は楽しいのだろうか?
コンドウと居て美味しく食べれているのだろうか???


というわけで今回は「美味しい食べ方」方法編!
b0064943_1102538.jpg

生ハム これと上の削り豆腐だけで酒がすすみますよ)

色々アンテナ張って調べてみると
美味しく食べる魅せ方」というのもあるそうなんです

確かに、いくら美味しいものを食べていても、
それが一緒に食べている人に伝わらなければ折角の食事が台無しです

「食わねば生きれぬ」
そうあるように食べることは生きていく上で欠かせぬもの。
壇様がおっしゃるように、食事は毎日付き合う一番身近で大切なもの

  「メニューを決めるのが遅くても、マナーが少々悪くても「おいしいね」と
  ニンマリ頷き合える仲ならば、それで十分
だ」

なのです。
そんなニンマリな相手と付き合っていく、それがコンドウの理想の仲間
b0064943_116223.jpg

タコのガルシア タコ充実してます 一品一品どれも要チェック!)

もったいぶりましたが、「美味しく食べる魅せ方」の方法はいたって簡単!
気をつけるのは一点

それは「目線
食事だけを見ず、目線を上げて相手の目をみて微笑みかけて食べる

これなんですって!
東京ディズニーランドで働いていたときにまず教わったことだと
会社の先輩さんがおっしゃってました
b0064943_1182342.jpg

エリンギのオリーブオイル炒めオリーブ大好きなコンドウには堪らない一品)

コンドウが女性の一番の魅力は?と問われて
真っ先に挙げるのが「笑顔

笑顔で食べてくれる、時折微笑みかけてくれる
そんな相手との食事は愉しく会話も弾みます♪

「好きな男性のタイプは?」と聞けば「愉しい方!」との答えが多い、そこのマダム
求めるばかりではなく自分も愉しく食べることを魅せてみれば?
一層男性のトークも面白く愉しい会になること間違いなし!!!

もちろん世の男性陣、前提にあるのは美味しいお店のアレンジ。
笑顔もお忘れなく今夜も頑張っていきましょう♪
b0064943_11101711.jpg

棚田米を使った土鍋ご飯削りたて鰹節 梅醤油土鍋ごはんに舌鼓)

里山バル 銀座竈神(カマドカミ)
中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1
平日12:00~15:00 17:00~24:00 土日祝12:00~23:00  
電話番号 03-5524-5712
[PR]
by ken-roku | 2006-05-20 11:13


カラオケ

最近頻繁にカラオケに行きます
b0064943_1353139.jpg

(東中野にある韓国料理「ソナム」 最近恵比寿なんかで人気店)

これを聞くと「えっ?コンドウがカラオケ???
驚く人は沢山いるはず

そう、コンドウは音痴です

コンドウをよく知る高校の同級生のは、
コンドウのことを知らない人に紹介する際
必ず以下のようなコメントを付します

 「そういえば、コンドウのうたは聞かないことをすすめます!
  昔、彼の唄声に、さんざん鳴いてたカラスは鳴くのをやめ
  カナリアはあまりのショックに歌うことを忘れてしまったそうです。
  国が定める条例にどうやら彼の歌声がひっかかるそうなのです。」

b0064943_1371755.jpg

(店員さんが焼いてくれます こちらはトントロ ここのマッコリも美味!)

そんなコンドウが頻繁にカラオケに行く
頻繁といっても今年二度ほど。
3年に一度の割合でしか行かない(付き合いで)コンドウにとっては
十分なほど頻繁なわけです

行ったら行ったで新しい発見があるわけで・・・
b0064943_1293132.jpg

決・め・た~沖縄の海に行こう~♪
そんな森高千里を聞けば一足早く、夏先取り宣言!
森高宣言しちゃうのです

バイクのメットも新たに購入
なんだか旅したくなる、そんな気分なのです

バイクで沖縄を走り突然のスコールで雨宿り
娘との偶然の出会い、そして恋に落ち・・・
その娘は地元随一のガラス細工職人の娘で、
彼女を手に入れるため跡継ぎ婿合戦に参加し見事優勝
ゆくゆくは当代きってのガラス職人になってやる!


そんな展開を胸に秘め今年の、夏まっしぐらなわけです
b0064943_1313334.jpg

ちなみにカラオケに行った後、頭に残る曲は

  「もし君に 少しだけ 強がりを言えるのなら
  もう、恋なんてしないなんて 
  言わないよ、ぜったい~♪」


なんて歌い上げる槇原さんや

  「気づいたの あなたが こんなに 胸の中にいること
   愛してる、まさかね、そんなこと、言えない・・・」


なんてせつなくkiroroがかかるのは、
どうも悲劇な恋に夢見がちなサーティーンならではの
コンドウだからでしょうか・・・
(基本的に歌は失恋ソングの方が好みです)
b0064943_1404195.jpg

PS
上記友人S君のコンドウ紹介には続きがあります

 まあそれは冗談としても。こんどーの野郎をよろしくお願いします。
 単なるさみしがり屋さんの、そば屋の息子です。ご慈悲を。


なんだかこの辺に失恋ソングが好きな理由が隠されている、、、
そんな気がします

「ソナム」東中野本店
中野区東中野3-1-4
TEL:03-3371-7956
定休日:無休 営業時間:11:00-24:00
[PR]
by ken-roku | 2006-05-19 01:40


2005 年度合コンNO1の街といえば・・・

ジンギスカンで有名な街は?といえば
b0064943_1144544.jpg

そう「中目黒」であります
コンドウ的にもともと洒落た街、アーティストが集まる街として認識があった
「中目黒」

渋谷から二駅、恵比寿から一駅という場所柄アクセスが悪いとのことで
避ける方がいるようですが、逆にこれが雑然としたイメージを与えずに
お洒落でいて通好みが集まるちょい大人の街

「恵比寿」、「代官山」、「中目黒」
近き場所にありながら、それでいて各々の味を醸し出している三角地帯
用途に併せて活用できれば貴女も東京人、間違いなしです
ちなみに2005年度合コンNO1に輝いたのは「中目黒」だそうです
b0064943_1164439.jpg

     (ベルギービール「シメイトラスト」にかぶの漬物 
      ジンギスカンだけじゃないんだよ)

さて話を戻しまして、ジ ンギスカン専門店がこれだけブームになったのは、
羊の肉に含まれるカルニチンという酸素が脂肪を燃やす作用を
持っていることが 一般に知られたのと、狂牛病鶏インフルエンザという羊肉にとって 思わぬ追い風が吹いたのと、平均客単価2500円という
驚異的な安さのおかげだそうです。

調べてみると、昔 のジンギスカンは冷凍肉が主流でしたが、最近はチルド
(肉の鮮度を保つ理想的温度とされる、凍結寸前のギリギリの低温)で
保存できるようになった技術のお陰で美味しさもup、
それに伴い人気が爆発したとも言われています。
b0064943_1185820.jpg

     (ほら、よく見て!火加減の強さ表示がマークです)

ジンギスカン屋で、
鍋にモヤシを敷きつめ、その上に羊肉をのせて焼く手法は、
直接鉄板の上にのせるとこびりついてチリチリになってしまう冷凍肉を
上手に焼くための方法だそうで、チルドの生肉は直接鉄板にのせても
おいしく焼けるので御安心を。

しかしそれだけに、モヤシの上で肉を焼くと、
昔からジンギスカンを食べていたベテランに見えるようですが、
その食べ方をしているのはベテランだと認識できる若い女の子が
どれだけいるかは疑問ではあります・・・

b0064943_120042.jpg

コンドウの元に初めてジンギスカンの美味しいお店として情報が入ったのは
下北沢、六本木にも店舗をだしている「くろひつじ」ですが
最近コンドウが行くようになったのは駅から少し離れた
目黒川リバーサイドテラスに 極楽とんぼの加藤浩次さんが
経営するジンギスカン『ふじや』を御紹介します

ここのお薦めはジンギスカンには欠かせないビールメニュに
ベルギービール「シメイトラスト」が置いてありGOOD!
かぶのさっぱり酢味噌」などのお肉に入る前の一品料理として
用意されているのも見逃せません。
結構雑然とした雰囲気が多いジンギスカン屋の中で
落ち着いて居心地よく長居が出来るお店でお薦めなのであります。

お肉を食べても脂肪を燃やしてくれる、
そんな願ったりかなったりなジンギスカン
を食べに
是非コンドウを誘って中目黒にくりだしましょう
b0064943_123287.jpg

隣接のブックカフェ『コンバイン』で本を読み落ち着いた後に
ふじや」に寄りジンギスカン食べ、
二次会はコンドウお薦めの卓球が出来るBAR にて一汗流し、
知らず知らずのうちにダイエット
そんな週末なんぞはいかがでしょうか?

「ふじや」
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス105
03-3712-8886
17:30~2:00

『コンバイン』
目黒区中目黒1-10-23
tel:03-3760-3939

「卓球BAR」の情報は内緒・・・
知りたい方は直接コンドウまで
[PR]
by ken-roku | 2006-05-16 01:23


いい人には三種類しかないという名言を吐いたのは?

~「アスパラ前線」に乗りたくて・・・2006~
b0064943_23594251.jpg

4月のスペインから始まって、フランス、オランダ、ドイツと北上する、
日本の『桜前線』に似た『アスパラ前線』というのもあるんだそうです。

中でも、各国で特に好まれているのが、
独特の甘苦さを持つ、ホワイトアスパラだそうで
初めて知りましたが、食用に供されるアスパラはたった1種類。
ホワイトアスパラもグリーンアスパラも、実はまったく同じものなんです!

ではなぜ色があんなに違うかというと、
ホワイトアスパラは、『遮光栽培』と言って、芽が地上に出かかったところで
上から土をかぶせ、光を遮断して土の中で育てるから。

(16世紀イタリーの農民が偶然発見し、この栽培法が普及したそうです)

そんな『アスパラ前線』に乗りたいなああ
ホワイトアスパラが美味しく食べれるお店知っている方、情報求めます
b0064943_0227.jpg

さて、今回は『アスパラ前線』には乗っていませんが
下北沢前線」ともいうべき怒涛の前線に乗ってまいりました

それは何かというと、まずはお芝居の街「下北沢」で
以前同じ劇団員だったと共に観劇
16時ごろ観終わり、飲み屋がまだ開いていないからと
前から気になっていたスープカレーのお店「マジックスパイス」へ
チキンカレーに豆腐と海苔をトッピング
予想以上にスープ状のルーにびっくりしました
(だって一歩間違えたら雑炊ですよ)
b0064943_019483.jpg

個人的には同じスープカレー屋「」の方が、
よりカレーらしさが残っていて好きだなあと。
まあ、これはこれでありなのかと認識しながら
気を取り直そう(笑)」と向かった先は「魚真」という飲み屋
b0064943_063274.jpg

平目好きのコンドウには堪らない「平目のこぶじめ」から始まり
しめさば」「ぶり」「メジマグロ」「ほっき貝」「やりいか」といった
活きのをよい刺身を肴に「伯楽星」(宮城)「飛露喜」(福島)
と東北出身のの薦める純米酒で 一杯・・・と言わずに数杯。。。
当然出来上がってしまいました

火をつけてあげる、じき体中が燃えたぎる
(これを耳元で囁かれて落ちない女性はいない
とさえいわれる呪文のような言葉・・・    嘘です)
b0064943_09183.jpg

この言葉のように盛り上がった勢いは止まらず
同じフットサル仲間の(Dも同じフットサルチーム)Oも呼び出し
三店目のお店へ(名前忘れた・・・)
目の前でバーナーで炙ってくれる「しめさばの炙り」が更に場を盛り上げ
アボカド好きのコンドウには堪らない
アボカドとネギトロのタルタル和え」でノックアウト寸前
b0064943_0112135.jpg

他にも色々食べたけど、その記憶を飛ばすほど飲みまくりまして
久々の豪快な男三人呑
翌日はもちろん二日酔いでございました

ほら、そこのマダム
こんな3人と共に過ごす「前線」通過もたまにはいいかもしれませんよ
ご興味がある方はご連絡を!
b0064943_0141897.jpg

ちなみに、いい人には三種類しかないという名言を吐いたのは
若き日の秋吉久美子さんです。
その三種類とは「都合のいい人」「 調子のいい人」「 どうでもいい人」

さてコンドウはこの三種類の中のどれ???
それでもコンドウマダムと一緒に
アスパラ前線」に乗れることを切に願います・・・
[PR]
by ken-roku | 2006-05-14 00:14


AIKO さんからのコメントにお答えしましょう♪

ども昭和の歩くTOKYOWALKERと呼ばれるコンドウです(意味不明)
AIKOさん、コメントありがとうございます~
NYでのダンス修行はいかがでしたか?
今回はAIKOさんの美味い蕎麦屋を知りたいという要望にお答えする形で
記事を書いてみましょう♪
b0064943_0532616.jpg

まず、AIKOさん、
貴女はコンドウの実家が蕎麦屋を営んでいること知ってます?

ビックリしました?
ま、だからといって「蕎麦を作れるのか?コンドウは???
と聞かれると答えはNO! 蕎麦屋とは全く関係なく暮らしてます・・・
(役者活動してますが、これでも一度実家を継ぐと父上に申し出したんです
でも、「お前に経営の才能はない!」とバッサリ切り捨てられ
長男をもってしても断られました・・・
まあ、この話は長くなるのでマタ今度で。)
b0064943_0575594.jpg

でもうちの蕎麦はそんじょそこらの店よりも美味いですよ
機会あれば今度コンドウが茹でて食べさせてあげましょう

ではでは恒例の蕎麦薀蓄です!
大晦日の縁起物として食べられてきた蕎麦。
でもなんで年越しそば???
実は、蕎麦は細く長く伸びていることから寿命を延ばすとも、
切れやすいことから1年の苦労や災厄を切り捨てるとも言われたそうです

b0064943_0581973.jpg

(1)そばの実を臼で挽いて粉にし、
(2)水を加えて練り、
(3)薄く伸ばして細く切って(つまり「打って」)、
(4)茹でる--という手順。

一度打った蕎麦は劣化が速いため、
銘店の多くは、そばを実の状態で仕入れ、
(1)から自分のところでやっていて、つまり、
蕎麦は実の状態から客の前に出すまで 全作業を自分でできる珍しい食品なんです。 (by FRAU)
b0064943_0594256.jpg

まあ、そんなことはどうでもいいっすね
お薦めのお店いきましょう
誰が何と言ってもコンドウお薦めは「神田 まつや
やっぱりここ。
賑わいにも全く気取ることがない自然体。
東京のそば通でこの店を知らなかったらモグリと言われてる、それほど有名ですね
有名でも美味いものは美味い!!!
ちなみに外から見て店の右側が入り口、左側が出口
これさえ知っていれば
あとは何も知識を必要としません
さあ、「まつや」の蕎麦を御堪能あれ
b0064943_112114.jpg

あとはメントレなんかで芸能人がお勧めする
松玄』とかお洒落なお蕎麦屋さんもありますよ。
松玄の「玄」は、殻付きのそばの実を意味する「玄そば」の「玄」。
日本酒と肴を食べ最後の締めに「蕎麦」を食らうシステムが特徴で、
そば職人と、一般料理担当の料理長を別々に置いてるんですって。
さあ、AIKOさん、気になるアイツを誘って行ってみては???

神田 まつや
03-3251-1556
東京都千代田区神田須田町1丁目13
11:00~20:00(土~19:00)(日祝休)
[PR]
by ken-roku | 2006-05-12 01:02


野球、蹴球、歓喜きわまる梅三昧

さて、いきなり質問です。ジャジャン!
ハウス栽培等により、たいての果物が一年中穫れるようになった
このご時世でも、 6月の1ヶ月だけしかとれないデリケートな果物は?

b0064943_03797.jpg

古田~!叫べば余裕で声が届く、そんなイイ席♪ありがとう、てっちゃん)

答えは・・・「」です。

6月の長雨を『梅雨』と書くのも、その時季、梅の実が膨らむから
カラ梅雨だと、梅は身を守るために早めに実を落としてしまい、
凶作になります。
梅の豊作・不作は梅雨を迎えてからでないと、予測がつかないそうです
(by FRAU)

最近都内に100種類もの梅酒を揃えた梅酒専門バーが出来たと聞き、
さっそくプラムガーデン『梅椿』神宮前店へGO!
一緒に向かったのは3月に舞台で共演した、
メイド野郎三人衆+Qちゃん(紅一点!)
お店での会話は以下の通り
b0064943_0104532.jpg

(こちらが今回参加のメイド野郎三人衆

てっちゃん
「オレが頼んだのはオーソドックスなチョーヤ梅酒。
やっぱさ、これが梅酒の基本じゃない?」
コンドウ
「てっちゃんさ、それ頼むのなら、わざわざ梅酒専門BARに来なくていいよね?」
てっちゃん
「・・・」
~そこに店員さんが来たので尋ねる~
コンドウ
「正直言って、(てっちゃんが頼んだ酒を指し)この梅酒頼むなら
ココに来なくていいですよね?」
店員 (苦笑いを浮かべつつ)
「そうですね」
~それまで話題の中心だったQちゃん、話を遮られるも大爆笑~
b0064943_0114282.jpg

(かつて日本球界を代表していた頃のような速球は見られなかった・・・
 頑張れ!石井一

コンドウ
「ごめんね、Qちゃん、話の腰を折ってさ
ちょっとオレが頼んだの飲んでよ。
鹿児島は黒糖焼酎「喜界島」で漬けた梅酒!
これは、すげえ新しい梅酒の味がする!」
~一口飲むQちゃん
Qちゃん
「・・・。  近ちゃん、これ梅酒じゃなくて、焼酎だよ!
普通に「喜界島」頼んだでしょ!」
コンドウ
「あれれ?あっ、だから思ったよりスッキリ、、、
というより梅の味がしなかったんだ!」
コンドウ、メニューを確認すると確かに焼酎「喜界島」だった~
てっちゃん
「そもそも、グラスの中に梅が入って無いじゃん・・・」
~よく見ると他のグラスには全て梅が!!!~
まゆげ
「近藤さんこそ、梅酒専門BARに来なくていいっすよね」
てっちゃん
「土俵に上がる以前の問題だよ」
Qちゃんまたもや大爆笑~
お後がよろしいようで・・・
こんな感じだったのでお店の良し悪しは来週再チャレンジしてきますっ!
b0064943_0152750.jpg

おバカな会話をよそにスポーツ観戦ずいているコンドウ
この日はプロ野球セ・パ交流戦「ヤルクトVS西武」を観戦!
ホームラン出るわ出るわの乱打戦、東京音頭にノッテお祭りっす

先日はJリーグ「浦和レッズVS鹿島」戦を観に
「さいたま2002」スタジアム
コンドウ一応スリーダイヤの会社組織に属しているので
レッズ側のスタンドに
レッズでのプレーは最後になるかもしれない小野を観に来た甲斐あり!
見事な右足ループシュートが炸裂。
b0064943_0232078.jpg

           (見よ!これが世界クラスの右足)

スタジアムが酔いしれた~歓喜の雨ですよ
いよいよサッカーW杯まで1ヶ月。
小野さん、宜しくお願いしますよ

プラムガーデン「梅椿」
東京都 渋谷区 神宮前 4-32-13 JPR神宮前432 7階
03-5785-0685
JR原宿駅竹下口より徒歩8分
千代田線 明治神宮前駅5番出口より徒歩3分
月~木、日、祝 PM5:00~PM11:30
金、土、祝前日 PM 5:00 ~ 翌 AM 4:00
[PR]
by ken-roku | 2006-05-11 00:24


男の憧れ・・・それは「逆三角形」

ども、帽子が似合わない男コンドウです
b0064943_792020.jpg

馬子にも衣装」という言葉がありますが、
コンドウに帽子を被せても効果は全く無い!
と言い切れるほど帽子が似合ったことありません
身体のラインと比べ、まず頭が大きすぎという欠点を持っています

新庄選手を筆頭にアスリートの代名詞、
男の憧れの一つ「逆三角形」の体格が挙げられますが
コンドウの頭は見事にその「逆三角形」の形をとっています
(嬉しくねえええええ)
b0064943_7111126.jpg

(2005年度オープンベストNO1の呼び声高い
老四川 飄香 (ピャオ・シャン)BY 「FRAU」)

しかし、眼鏡と同様、帽子も気分転換をするにはもってこいのアイテム
いつしか気に入った帽子を見つけたいと密かに探しておりました
苦節30年…ようやく自分で見て「これなら被れる???」
と自問自答を繰り返した結果
いけるんじゃないか???という一品にめぐり合いました~
b0064943_7135069.jpg

(お気に入りの帽子¥2940 合皮だけど見た目に惚れたバイク用のバック¥3675)

そのショップの場所は代々木上原に近く、名は「地球栽培
帽子アイテムかなり豊富で充実しております
下北沢、代々木上原界隈で姉妹店が幾つかあり、
帽子探しをしている方はぜひ。
b0064943_7143922.jpg

   (代々木上原に隠れた名店のベーグル屋「マルイチベーグル
    焼き立て美味し! 写真はプレーンとセサミ味)

さて、今回手に入れた品は買った直後から被るほどのお気に入り
さっそく飛騨高山の旅でもしていきました
飛騨古川地方名物「起し太鼓」を叩いている
コンドウの頭にあるのがそれ!
やや後めから見てもわからんと思うけど似合ってるはずなんだよ・・・多分
コンドウが被っているのを、似合っていない!と思われた方はコメントどうぞ
b0064943_716549.jpg

馬子にも衣装」・・・
どんな人でも美しく着飾れば、立派な人間に見えるものだ、ということ

老四川 飄香(ピャオ・シャン)
東京都渋谷区上原1-29-5 BIT上原001 @代々木上原
ランチ 11:30~14:00 ディナー18:00~21:30
定休日:月・第3火 03-3468-3486

地球栽培
03-3466-2877
www.tom-s.co.jp

マルイチベーグル
渋谷区上原3-2-3 @代々木上原仲通り商店街 
月曜・火曜定休
http://www.maruichibagel.com/
[PR]
by ken-roku | 2006-05-10 07:17

    

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku
以前の記事
最新のトラックバック
Try the cla.
from Don't mess up!..
notebook com..
from notebook compu..
bahia principe
from bahia principe
blind deer h..
from blind deer hun..
url
from url
ducati.com
from ducati.com
bob could lo..
from bob could love..
alice dodd
from alice dodd
got it twisted
from got it twisted
born free mo..
from born free moto..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧