人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


あんまりじゃないか!

あんまりじゃないか!_b0064943_12464088.jpg

結論を先に言えばTさんが薦めてくれた『スティング』を見たのは
約束してから一冬越え、寒さも本格的になってきた先日のことである
加えてお約束のTSUTAYA半額クーポン利用。
『見る、見る』と連呼していた半年前の自分の姿を忘れていなかったために
何か心にひっかかりが残ったままこの映画を見始めたのだが
その引っ掛かりもすぐに無くなっていくのだった

そう、凄く面白かったのだ
僕が好む良く出来た脚本であった
見ている者すら欺かれるストーリー展開に圧倒され
見終る頃にはTさんへの罪悪感は一切なくなり満足感で一杯だったのだ

『スティング良かったですよ!話がね、シッカリしてますよね』
翌日早めに出社した僕はTさんが出勤するのを待って
彼が席につく前に矢次ぎ早に感想を浴びかせた
『でもね、ただ一つだけ分からないところがあって、
ポールニューマンを殺そうとしたカフェの女がいるでしょ?
どこでその伏線はられてました?』

『・・・ごめーん、俺も見たのがかなり前で、細かいところまで忘れちゃったよ』

『いやいや、お薦めの作品でしょ!?覚えててくださいよー』
と突っ込みを入れるものの僕のあまりにも遅すぎた鑑賞に呆れていたのか
コートを脱ぎながら答えるTさんの反応は予想以上に鈍かった

弱った。
今まで良好な関係を築いてきたTさんとの仲が
一気に決壊の様相を示し始めたのではなかろうか?

確かにTさんは僕の薦めた『ディナーラッシュ』を直ぐに借りて見てくれた
『なかなか面白かったよ』
今思えば感想もその一言のみだった

そこから考えても僕が好きだと言ったこの作品を
Tさんにしてみればお気に入りにならなかった可能性は高い
それでも気を遣ってくれていたのだ
相手が面白いと感じる感性をたった一人の意見で傷付けたくない、
その一心で直ぐにレンタルし、そしてあたり障りのない感想でも直ぐに反応を示してくれたのだ
僕よりも遥かに社会経験の長いTさんが見せてくれた
大人の対応であった

それに比べて僕は、、、
思い出せば半年前『DVDを買ったら直ぐに見ますよ』と
一応すぐには見れないことを確認した上で約束を取り交した
DVD機を購入したのが昨年のクリスマス前。
(自分で自分にプレゼント!浮かれながら買った寂しい現実まで思い出してしまった)
『スティング』を借りたのが一月末。
時が経つのは早いなぁ
と何を呑気な事を言っているのだ
今からでもTさんとの信頼関係を取り戻さなくてはっ。
そう考えた末に取った行動が、このエッセイだった

つづく
by ken-roku | 2005-02-20 12:46

<< Tさん僕の企みを知ったらどんな...      交換 >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku