人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


後遺症

後遺症_b0064943_11224769.jpg

会社の先輩にかなりの映画好きの方がいる
週に二、三本のペースで映画館に足しげく通っているから
少なく見積もっても一ヶ月で10本、一年で120本は映画館に通っていることになる
『それだけ、観ているのだから、何か書いてみたらどうですか?
もしかしたら、ふとしたきっかけで、
ちょっとした映画コメンテイターとして人気がでるようになるかもしれませんよ』
とその人にたびたび進言するのだが、その人曰く
ひとたび映画館を出ると、さっきまで観ていた映画の内容は忘れてしまい、何も覚えていないのだそうだ

『もったいない、何の為にみてるんですか!』と、その人によく小言を吐き
観た映画のネタを少しでも僕にお裾分けしてくれれば
毎日連載するエッセイの更新に頭を悩ます事はないのに!と
毎日何かネタはないのかと卑しく探す器の小さい自分が顔をだすのだが
よくよく考えてみたら、自分もこれと似た同じような経験は身に覚えがある

先日、三鷹に芝居を観に行った時のことだ
この芝居に出演されている役者の方々は
同じフットサルチームであるKさんを筆頭に、
いずれも以前にお世話になっている先輩方が多数出ているわ、
ミヤコでお世話になってる衣装さんもいるわ
ミヤコ陣でも映像は荒川だし、制作S氏もお手伝いしているということもあって
芝居後の打ち上げにも顔をだし、お酒の席をご一緒させてもらった
当然、その日の芝居の感想を聞かれたのだが
印象に残っているシーンが出てこないのだ
もちろん大変面白い内容で大笑いしたし
面白かったシーンは頭に浮かぶのだが、うまく言葉に表現できない
他の人に言われると、『あーそれそれ』となるのだが
同じことを自分の言葉で伝えようとすると固まってしまうのである

いよいよ体力だけでなく記憶力にも乏しくなってきたかと
一抹の不安を抱えながらバイクで帰宅の途に着いている最中
クラッチを握るその度に左手手首に痛みが走る
先週末に訪れた伊豆ツーリングの代償である
痛みと共にじわじわと思い出す、その土地土地で食した美味なる産地料理の数々。
美味しかったと言えば、前の晩に会社の方々と食した大門にある焼肉屋『泰正門』の中ロースとタンの味。
はたまた三鷹でも芝居後にKさんらと共に食べたベトナム料理屋のフォーにも舌鼓を打った味といい
どうやら舌で覚えた味の記憶力はまだまだ衰えてはいないらしい
痛みと共に分かち合う記憶と舌が覚えた記憶のどちらかが
現状での僕の確かな記憶力のようだ

痛い思いはしたくないので、荒川には是非とも次の芝居の台本を美味しく頂けるような内容にしてほしいものである
荒川くん、よろしく!
by ken-roku | 2005-03-28 11:22

<< ちなみに      逃げ >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku