人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


振り返れば無理がある

8月24日
振り返れば無理がある_b0064943_1343285.jpg
 
動物電気おばけやら 花火やら 武将やら」三鷹 de観劇
辻修さん(マックのCMにでてますね)、小林健一さん、清水宏さんのパワーに首ったけ♪

8月25日 
振り返れば無理がある_b0064943_1352113.jpg

台風11号近藤を直撃 恵比寿de救援活動
→マンション管理会社の一員として川から溢れる水害から管理マンションを守れとの指令が!
気分は自衛隊の救援活動…実際駆けつけたときには他の方で事足りてました。
後は管理室で待機。同じ会社で働くAさんの生い立ちを聞いてました。
名古屋出身、明治大学入学時に上京、学生時代はパラグライダーに熱をあげていた
人は誰でも空を飛びたいもの…なんては言ってませんでしたけどね。
パラグライダーたたむの大変でしょうね?
僕は整理整頓苦手だから無理だなあなんて言ったらAさんはキョトンとしてたよ。

振り返れば無理がある_b0064943_137111.jpg

管理室壁には名刺とともにこんなものが…管理人に何を宣伝?

振り返れば無理がある_b0064943_1374627.jpg

→なんとかイッセー尾形一人芝居 原宿de観劇
恐る恐る、今晩実はイッセーさんの芝居のチケットを予約しておりまして…と申し出ると
やることがないからか、OKの返事が!結局、大した役にも立たず救援活動撤退です
今月でイッセーさん関連の芝居観劇は3本目です
小松政夫さん一人芝居、小松さん&イッセーさん二人芝居、イッセーさん一人芝居…
舞台はシンプル、役者の力で魅せる
今年になってからイッセーさんの舞台を生で見始めたけど、毎回魅入る
僕のやりたいことの延長上にあることだ

8月26日 
振り返れば無理がある_b0064943_1392924.jpg

劇団健康「東京あたり」下北沢de観劇
→大好きな手塚とおるさんを観にバイクde下北本多劇場へ

ところが渋谷方面から下北に入る通りで警察に止められる…
???
なんと右折禁止路地をはいっていたらしい
いつも通ってたから知らなかったよ

開演まで20分、時間がない
警察
キップを切るからね
近藤
7時からの本多劇場の芝居に荷物を届けに行くんです
時間がありません、これがないと舞台が始まらないんです(泣)
荷物を渡したら返ってきますから!

警察
何分くらいで帰ってくる?
近藤
「30ふ・・いや40分…さんしじゅっぷんです」
曖昧な分数が功を奏したのか、苦慮している姿に心をうってくれたのか
警察
じゃあ、今回は厳重注意で。気をつけてよ
近藤
はい、有難うございます。ここはもう絶対に通りません!
その場の空気に酔ったのか、約束できないことを口走りながら本多劇場へ
振り返れば無理がある_b0064943_1392766.jpg

無事に間に合う~芝居はナンセンス全開で笑ってしまった
ここまでやると笑っちゃいますよ。ただね、先日観た映画、小津安二郎の「東京物語」を
モチーフに話を作っているんだけど、物語を進める何でもないシーンでの芝居が上手い
さすがだなあ、しっかりとした芝居が出来るから崩せるんだよね

8月27日~8月28日 
振り返れば無理がある_b0064943_13105126.jpg

神宮deフットサル練習試合PRONT de おしゃべりこせいさん宅で飲み
東陽町deフットサル大会~1勝3敗予選リーグ敗退、やけくそラーメン、ふて寝~
→二ヶ月ぶりに大会出場へ。

全開優勝したリーグの過去優勝チーム同士が集まったチャンピオンズ大会。
一つ一つのプレーのささやかなミスが命取りになりました
決して勝てない相手ではないんだけど、勝負になると小さなほころびから崩れてしまいます。
そこが力の差かも。
プレーのスピードが上がり、プレッシャーも大きくなる中でどれだけいつものプレーができるか。
さぼらずにね。
第一試合の二点目、僕が相手につめずに一瞬ボールを見てしまったら、
シュートされ入れられた。シュートは見事。けど目立ちはしなかったがあれは僕のミスだ。。。
このプレーがこの日の足りななかった部分を物語る。
振り返れば無理がある_b0064943_1312070.jpg

一つ、分かってきたことも。
シンプル イズ ベスト」これだと思う。
また一から再出発です
夜は西葛西でラーメン食べて悔しさを胸に床に着きました

8月29日 
振り返れば無理がある_b0064943_13132419.jpg

ヨーロッパ企画囲むフォーメーション下北沢de観劇
→6月のイベントで御一緒したヨーロッパ企画。
ここの作りが好きだ。
しっかりとした構成の中で独特の間を保つ役者達。
あれよあれよと売れてきて今や全国ツアーをやるほどに。。。
羨ましい。
演技者」という深夜テレビでも丁度作品が取り上げられやってますね
同じフットサルチームの加藤啓さんが出てます。
振り返れば無理がある_b0064943_13143446.jpg

→観劇後21時から始まるnineのライブへ「応援desuyo 新宿de
今や僕のバックバンドという肩書きを持つ彼らのライブを急遽観に。
VO、柴やんが体調を壊して歌えないかも…
Dr、ジンさんがピンチヒッターで歌うかも…そんな情報がチラホラ
でも幕があがると、柴やん歌ってました。
奇跡的に間に合ったそうだ
ジンさん悔しそう。。。
やっぱ光にあたりたいよね、目立ちたいよね
ただこの日、一番パワーあったのはジンさんだよ
振り返れば無理がある_b0064943_1315575.jpg

先週から一週間の予定をざっと挙げてみた
毎日の予定はギッシリ
そう、ツタヤレンタルで映画ばかり観ていたわけではないのです!
最近、一週間で21本観劇という無謀なレンタルチャレンジの裏には、
「暇人だからなせるのだ」なんて思われているフシがあるので、
そうじゃないことをさりげなく匂わせてと。
何の為に?…もちろん自分の名誉の為にです!

暇人と思われるのは結構ですが、
実際にはこれだけ動いてるから暇人と思われるのはイヤ!
分かります?この気持ち。


で、結局レンタル作品全て見切れたの?との質問ありますね



その答えは教えません…まあもう少しもったいぶりましょう

by ken-roku | 2005-08-31 13:18

<< それは常識が崩れる瞬間だからさ...      ふと気づくと考えていること~P... >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku