人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


男なら誰しも・・・同窓会ぐらいやるでしょう

Number」という雑誌をご存知でしょうか?
男ならだれでも一度は目にしたことがあるのでは?
(一度も読んだことがないという方いましたら目にしてください・・・)
男なら誰しも・・・同窓会ぐらいやるでしょう_b0064943_22572730.jpg

スポーツをただ見るだけではなく、それまでの歴史や背景まで遡り
一つの結果に到るまでの過程を掘り起こし、見ている側に
よりスポーツを楽しむことができる知識を・・・
(長くなりますからこの辺でやめておきます。)
まあ男って(男に限らないか・・・)物事をよりドラマチックに
語りたがりな生き物なわけですよ


高校時代の同級生にクラスきってのものしり博士
はたまた雑学王薀蓄王として僕の脳裏から離れない
男がいました、彼の名はT。
今おもえば卒業以来の10数年、僕の中では
彼に追いつけ、追い越せ~雑学王への道~
そんな人生だったように思われます

長谷川」を平気で「ナガタニガワ」なぞ読んでいた僕が
(永谷園のお茶漬け好きなため、間違えていたと思われます・・・)
雑学王を目指すとはお笑い種だ!と思う方沢山いるでしょう
僕自身最大のチャレンジでありました
桃栗三年柿八年・・・
ここ数年、少しづつ知識も増え、さまざまなジャンルの話題も
苦にすることなく話せるようになったかなと
(嘘です・・・苦手ジャンル沢山あります)
思えるようになった先日、そのTを含め同窓会を開きました。
(彼は昨年4月に一度ブログに登場してます
2005/4/16「想ひで」 4/18「後編」参照
男なら誰しも・・・同窓会ぐらいやるでしょう_b0064943_2342168.jpg

高校時代の同級生と同窓会って滅多にないのです。
うちの高校は聞けば少し特殊みたいで
3年間クラス替え、席替え無しの進学校
HR(ホームルーム)用のクラスとは別に
成績順でレッスンクラスとして分けられてました。
(定期的なクラスで上下何人かが移動する入れ替えするのです)

Jリーグの入替え戦が最近話題に上がりますが、クラスが落ちるときの
ショックを知るものとして降格の悲惨さは身に沁みて分かります

修学旅行もありませんでしたし、卒業式は大学の入試日と重なり
(確か上智大学を受けに行き見事に落ちました)欠席。
噂では、一学年1400人はいるので大人数の卒業式は大変だから
入試日と重ねようとする学校側の意図があったとか・・・

普通の高校生が体験する「青春の一ページ」みたいなイベントは
何一つなかった気がします。
進学校は皆そんなものでしょうか???
こんな冷めた学校だからかクラスにおける人と人、横の繋がりは気薄かも。
そんな状態での同窓会ですから楽しみにして出かけました

会社の仕事で遅くなったTが駆けつけたのは23時を過ぎる頃。
細身の姿に、真ん中分けで目にかかるぐらい少し長めに伸びた前髪が
学生時代から変わらぬ彼でした
この数年何をしていたか話を聞けば
なんと、なんと!スポーツ雑誌「Number」に載ったとのこと
男なら誰しも・・・同窓会ぐらいやるでしょう_b0064943_2323593.jpg

これだけでびっくりでした!!!
なんでも、JリーグFC東京の熱狂的なファンの彼が
これまた熱狂的なファンがいる柏との対戦で
(アマラオの引退試合だったかな?詳しくは覚えてません)
熱狂しグラウンドになだれこんだそうです。
これが事件になり、後日の紙面を賑わし、
終いには「Number」の紙面を飾り、その写真の中に
彼の姿がはっきり載っていたのとのこと。
タイトルは「暴徒化するサポーター

スケールでけえ
僕も夢ですよ、「Number」に載るのは。
やっぱりTにはまだまだ追いつけない・・・
午前3時を回った帰りのタクシー内で、
その日語った内容を振り返ってみても、
そう思ってしまいました
(続く・・・)
by ken-roku | 2006-01-28 23:07

<< 同窓会で生まれた一つの疑問・・・      トマトに目がありませんっ >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku