人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか誰かと交換日記!?


雨露

「昨日のオレ~呑みすぎたオレ~♪24時間介護!介護!」
雨露_b0064943_22455362.jpg

       (国立駅前通りの桜並木。落ち着いたイイ街ですね)

結論を先に言えば、この歌にぼくの熱いメッセージが込められているとは
誰一人として察してくれませんでした・・・(当たり前か???)
それどころか、稽古場では全くラップの件については触れなかったのに
公演も終わり打ち上げになると、尾崎豊をこよなく愛する刑事シェリーを
好演した穐田哲也氏からこんな指摘を受けました
(というより揚げ足とり???)

穐田氏
近ちゃんさ、あのラップで介護!介護!っていってるけどさ、
あれ日本語的には 介抱の間違いでしょ、、、
前から気づいてたんだけどさ・・・

コンドウ
えっ、介護だめ???
穐田氏
駄目っていうか、日本語として間違っているんだよ  
介抱 じゃないと・・・

コンドウ
あのさ、気づいてたんなら公演前に言ってよ!
穐田氏
・・・
雨露_b0064943_22473224.jpg

       (自家製梅酒で花見です。一見爽やかなこの梅酒、
        実は友人二人が飲みすぎで倒れるほどの名酒)

打ち上げのときに言うのは反則ですよ、穐田氏!
でも、僕にも言い分がある
それは、「介護」と「介抱
この二つの大きな違い、何かわかりますか?

では、みなさん、口に出してもらえませんか?
せーの、ハイ
カ・イ・ゴ

はい、よく出来ました。では次いきますよ
せーの、ハイ
カ・イ・ホ・ウ
雨露_b0064943_224921.jpg

       (国立駅近くのお薦めイタリアン店 「イタリア小僧」)

どうです?違いに気づきましたか?
そう!
カイホウ」だと語尾が流れてしまうでしょ?
力が入らないでしょ?

それが「カイゴ」だとどうでしょう
ほら、しっかり語尾が引っ掛かり強く言い放つことができるのです

ラップとはリズムを刻むもの
(以前触れましたがコンドウはラップを作ったことはありまえん。
あくまでイメージ!)
テンポよくいかねばなりません!
そのためには多少の意味など顧みてはいけないのです(多分・・・)

もっと言えば、僕はこの魂の叫び
「昨日のオレ~呑みすぎたオレ~♪24時間介護!介護!」
の「昨日のオレ」部分もかなりの時間を費やし悩みました

言葉だけを考えれば「ゆうべのオレ
このフレーズがコンドウのお気に入りです
どうしてもこちらを採用したい、実はそんな気持ちでいっぱいでした

しかし、ラップとはリズムを刻むもの・・・
(何度も言いますがコンドウはラップを作ったことはありません、
そんなイメージなんですよ・・・)
この定義にのっとれば「ゆうべのオレ」よりも「昨日のオレ」の方が
しっかり言葉でリズムが作れるのです
(先ほどのように口に出してみれば分かりますよ。せーの、ハイ)
雨露_b0064943_22505860.jpg

       (初めて訪れるイタリアン店でのコンドウのこだわりは
        まずカルボナーラを食べてそのお店をチェック!)

どうだ。穐田氏コノヤロー
オレだって人間なんだ!血の通った人間なんだ!!
だから頭を使って考えてんだ!

そう叫んでみたところで、多分彼には届かないでしょう
もちろん、今回の芝居で僕のラップにそんな思いが込められていたことに
気づいた人は皆無だったに違いありません

想いは想いのままで・・・
この言葉がこれほど身に染みたことはありません
公演が終わり3週間を迎えようとする今も
眠れずに枕を涙で濡らしているのです
by ken-roku | 2006-04-16 22:53

<< 男性の好きなスポーツ      想いは想いのままで・・・ >>

次回出演 トーキョーお座敷レビューサルメ「センチメンタルジャーニー!!」10月12日~15日@築地ブディストホール ヨロシクです
by ken-roku